続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

セローのギアが入らず無念の離脱

先の記事にコメントを書く前に本日の行く末を。

今日はムコ殿さんと旅好きライダーさんとオフ3台で山梨までツーリング予定でした。
昨日のオフ遊びで疲れたのか、8:30には就寝。
4:00 起床
DSCF4325_R
5:00 自宅出発

もうすぐ日の出というタイミングで出発します。
しかし4月というのに相当な寒さ。
冬用ジャケットで正解です。
DSCF4328_R
昨日泥んこ遊びした分を給油。
正確にはまだ測ってませんがこのセローは燃費悪いのか? 90km→3.4リットルも消費。
これはきちんと調べねばなりません。それとも遊び過ぎか?

とりあえず足柄峠はまだ雲に包まれていそうなので山北からR246を抜けて小山へ。
そこからパノラマ台でちょっと休憩して河口湖を抜けていくルートをチョイス。
DSCF4332_R
明神峠は朝靄に包まれてまるで別世界。
朝は多くの鹿やらリスやらが道路を平然と横断していてとても楽しいです。ま、体当たりしないように注意しながら。
パノラマ台でミラーレスで撮影しようと思いましたが雲にかくれて富士山は見えず。

ところがここで大問題が起きてしまいました。

山中湖北ルートから一般道で河口湖へ抜けようと・・・抜けようと・・・して信号待ち、発進すると・・・エンスト;;
ぬ。オカシイ。クラッチ握ってニュートラルに入れようとしてもギアが動かない
ガチャガチャやってようやく3速位に入ったようなので半クラで道路脇へ。
ギアが全く入らなくなってしまいました。
アクセルを煽っても半クラにしてギアを上げ下げしてもダメ。
一旦エンジンを切って再度チャレンジ。
お。ギアが動いた。

スタート→加速→5速→赤信号→ギア落とし→あれ? ギアが落ちない。
またしてもクラッチを握って信号脇へ。
急にギアが入らなくなってしまいました。
DSCF4338_R
これは大問題。 山中湖~河口湖途中でこんな状態になってしまい、にっちもさっちも状態に。
しばらく思考した後に今日のツーリングはキャンセルさせて頂き、とにかく自宅まで帰ってから一考することに。

ムコ殿さん、旅好きさん、今日は本当に逢えなくて残念でした。
ごめんなさい。

その後なるべく信号待ちに遭遇しないように裏道を選びながら移動。
何とか自宅へ戻って改めて様子を見てみますが、やっぱりギアが入らない。
ネットで似た症状を探してみるものの、あまり当てはまるものがなく、せいぜいやってみる価値があるとしてもオイル交換位。
でも納車タイミングでオイル交換しているのでまさかそれはないだろうということで、最終手段。
IMG_7666_R
ロードサービスを呼んで販売店へ直行。

ミッションだし修理が長引くのだろうか、不安でしたが午後3時頃に販売店のサービスマンから連絡が。
「泥と砂と小石がギアシフトに咬んで全然動かなくなってました」とのこと。
それだけ?
どうやらオフはこうゆう部分も走り込んだ際にはメンテナンス項目にも入れておいた方がいいらしく、グリスアップしたら何ら問題なく走行できたとのこと。

不思議なことです。
走行中はアクセルを煽ったりするとギアチェンジができたりしたのも、振動でたまたまシフトチェンジができていたということになるのでしょう。

すぐに引き取りにいって事なきを得ました。

今日はちょっと残念なキャンセルツーリングになってしまいましたが、一つ勉強になったので良しとしておくことにします。

ムコ殿さん、旅好きさん、また誘ってくださいね。
スポンサーサイト
No title
こんばんは♪ 朝から災難でしたね… オフ車にはオフ車のメンテナンスヶ所 とかあるんですね。勉強になります。 話は変わりますが5月17日はもてぎの CBオーナーズミーティングいかれますか?
[ 2015/04/12 20:10 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^_^) 今日は残念でした(^_^;) 大した事なくて良かったですね! 土曜日ヤンチャし過ぎたツケですね(^_^) やっぱ高圧洗浄だな(笑) 今日はぱるさんの話題で旅好きさんとおおもり上がりな道中ですた(*^^*)
[ 2015/04/12 20:13 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん オンロードじゃこんなとこみませんからね。 色々チェックポイントが違うようなので勉強中です。 17日、微妙なんですが一応明日にでも参加応募しておこうかと思っています。 参加する場合はメール入れますね。 ちなみに久しぶりにCBに乗ったらステップの位置がわかりませんでしたwww
[ 2015/04/12 21:02 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さん 今日は参加できず申し訳ありませんでした。 少なくとも三女の乗車中でなくて良かったと思っています。 今頃・・・なんて今日は一日中考えている日でしたよ?
[ 2015/04/12 21:03 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ メッチャ早い出発じゃないですか。 僕は6時に出発しました。 足柄峠、パノラマ台はスルーして須走から富士五湖道路に のりました。 下道で走っていたらぱるさんと会ってたかもしれませんね。 メールを確認したのが御坂トンネル手前だったので そのまま行かせていただきました。お力になれずにすみませんでした。 あの林道で僕もぬかるみでフロントが滑って2度転んで ドロドロになりましたが今回のセローはレアなケースではないですか? ビックリしました。 ちなみにXRのタンクは11Lで約200km前後でリザーブ突入。 今日は190kmでリザーブ。 240〜250kmでガス欠です。 足柄峠の帰りガス欠になり竹松のシェルまで押した経験があります^^ また機会を作ってご一緒しましょうね!^^
[ 2015/04/12 22:49 ] [ 編集 ]
No title
昨日はごめんなさい。 とても楽しみにしていただけに私自信がっかりでした;; でも、むしろ皆さんと合流してから止まったりなんだりしたら気分もより下がってしまうから、事前で良かったのかな、と考えるようにします。 ただ、もっとちゃんとした故障理由じゃなかったのでホッとした分、ムコ殿さんと旅好きさんに「そんな程度の理由で来なかったんかい!」と突っ込まれそうで原因を書くのを躊躇しましたが;;w パノラマ台は鹿群やらリス群やらがウジャウジャ出現してましたw 早朝だから?
[ 2015/04/13 14:21 ] [ 編集 ]
No title
楽しみにしていたのに無念のリタイヤ、いやー、残念でしたね(≧∇≦) でも、バイクは大事にならず何よりでしたね。楽しみは次回にとっておきましょう。早く帰宅されたので、家族の方がびっくりされたのでは。というか、セロー、お父さんが占領してますが。大丈夫ですか( ̄O ̄;)
[ 2015/04/13 22:40 ] [ 編集 ]
No title
そんなことがあるのですね。 楽しみにしていたツーが」残念でしたね。 オフ車にはオフ車の故障があるなんて。 でもまた一つ勉強になってよかったですね。 やっぱり泥遊びの後はしっかりメンテが必要ですね。 高圧洗浄機ですべて夫っ飛ばさないとね。 もちろんステッカーも・・・ってそれはいらないか。 また機会があると思いますので気を落とさないでね。 5月ブロ友大集合楽しみにしてます。
[ 2015/04/14 13:34 ] [ 編集 ]
No title
CATBIKEさん とても楽しみにしていたので残念です。 きっとムコ殿さん辺りから「ホントに近くまで来たのか~?」と突っ込まれそうなので証拠写真は残そうと必死でしたwww 娘とは日程ずらしてちゃんと交互に乗ってますからダイジョブですよwww
[ 2015/04/14 16:41 ] [ 編集 ]
No title
かきさん こんなことCBでは一度もなかったので完全にミッション逝っちゃったのかと思い込んでいました;; だってアクセル開けるとギアチェンジしたりもしたんですから。たまに。 同じバイクでもメンテナンスが違うものだと勉強になりました。 高圧洗浄機はネットで多くの方が失敗してるみたいですね;; 身近にもお一方いらっしゃいましたがwww 5月6日でリベンジします。
[ 2015/04/14 16:44 ] [ 編集 ]
No title
私のXT250Xも同じ症状みたいです。 那須の峠を1時間くらい走ると、クラッチが入らなくなる。 1時間くらい休む(エンジンを冷やす)ともとに戻る。 クラッチ板を交換、オイルを純正にして、また那須にチャレンジしても 症状が変わらない。 熱に弱いのではないかと???
[ 2015/05/15 22:20 ] [ 編集 ]
No title
もりもりさん はじめまして 私のセローはギアチェンジ部を取り外して汚れを取り、グリスアップしたら直りました。 一度、ギア部分をバラシて汚れを取ってみてはいかがでしょうか?
[ 2015/05/17 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR