続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

未舗装路走破で痛感。結果こうなる。オフロードブーツ

日曜日は事前予報とは裏腹にどんどん天候悪化。
日中は晴れ間が出ているはずだったのに朝9時にもなると曇天模様でしばらくするとポツポツと小粒の雨が落ちてきました。

ということでCBの出撃は断念。
埼玉のうどんを狙っていたのですが、次回持ち越しと相成りました。

ではセローはというとさすがに三女が早朝から乗り回していてこちらも空振り。
仕方なくネットを徘徊しながら今週末出撃予定の情報やGWの情報を入手しているとふとブーツ情報に目が留まりそこからはもう釘付け状態。

何度か深い林道、特に未舗装路に突入した際に痛感したこと。
それは思った以上に大きな石や木の枝がガンガンと膝下に当たってきたことです。
オンロードでは全く考えていなかったことですが、本当に何度も石や枝がガツガツとスネに容赦なく激突してきて、それは最早「これ以上大きなのが激突してきたらやばい!」と思う程で恐怖さえ感じました。
それと粘土状態の悪路などを走ると膝下は完全に泥まみれになりますのでそういった事を踏まえると、オフロードブーツの必要性を感じざるを得ませんでした。

多分林道を走る程度なら必要ないのでしょうけれど、あれだけ未舗装路のしかも木や枝や石が吹っ飛んでくる状況の路面ならどうしても必要不可欠にならざるを得ませんでした。

とはいえ先立つものはないですし、今あるオンロードのカドヤ製シールドブーツならスネガードもありますし、これでしばらく凌ごうか、と思ったのですが・・・ちょっとね;;
CIMG7502_R
どうしてもオフロード用のブーツが欲しい。
さすがにオフに適した用途になっているだけの事はあります。

色々ネットを徘徊しながらブーツを探し、ブロ友のムコ殿さんにも相談に乗ってもらい「試し履きした方がいいよ」なんてアドバイスも頂いたのですが・・・時既に遅し。 相談に乗ってもらっている最中にネット注文しちゃいました;;

確かに試し履きは重要ですが、どうせ購入するなら今週末走りに行く場所があるのでどうしてもそれまでに揃えて慣らしておきたくて・・・
で、今日到着。
IMG_7694_n
実は私はブーツがとても苦手なんです。
理由は簡単。 痛風持ちなので足親指付け根ができるだけやわらかい素材の靴を必要としているのですが、バイク用ブーツはとにかく硬くて、当たると痛いんです。
なのでサイズもちょっと大き目のものを選択。
普段26.5cmでバンビロ甲高ですので27.5cmをチョイス。
早速履いてみました。

うん。大丈夫そう。 割と余裕があってかといってそれほどブカブカでもなく。
IMG_7696_n
調整もできるのでいい感じです。
IMG_7699_n
靴底も歩きやすいというインプレを見て購入。

しっかし高い。
かなり痛い出費でした。

当分何かを切り詰めていかないといけません。
スポンサーサイト
No title
ぱるさんこんばんは~^^ そうですか~そうですか~! やっぱり欲しくなりますよね! 普通のツーリングシューズはぬかるみは滑るし 足首、脛がガードされてませんもんね。 僕もムコ殿さんの近くのラフローまで行ったのですが 財布の口が最後まで開きませんでした(笑) ガエルネのブーツは日本人向けに作られてると聞きますし いいお買い物ですね^^ もしかしてGWのロングはセローで鳥取砂丘まで(笑)
[ 2015/04/22 00:47 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん 本当に悩みました;; もうこれを買ってしまうと他の事が立ちまわれない程の打撃になりますから;; 未舗装路の悪路は本当に何が飛んでくるのがわからないのでこれで一安心です。 今週末は島に渡って砂漠を走る計画なのでどうしても欲しかったんですよ~
[ 2015/04/22 07:34 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます(^^) ポチるの早っ! ガエルネのブーツと言っていたので、てっきり私と同じブーツかと思ってましたが・・・ それ!めっちゃ高いやつですやん(^^;) でも2サイズ上を頼んだのは正解だったかも! Osamuさんも2サイズ上を買った方がいいかも・・・なんて言ってましたから(^^) これでまたダート魂に火がついちゃいますね~(笑) もうそろそろ自分専用のオフ車が欲しくなるぞ~~~(爆) 今週末あの島に渡って砂漠を走るんですか(^^) それは楽しみですね~(^^)レポ楽しみにしてますよ(^^)
[ 2015/04/22 08:01 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さん 悩んでいてラフロに行こうかとも考えたのですが、気持ちのが先にいっちゃって。 2サイズで丁度いいかもしれません。 ちっちゃいよりはまだ対応できますし。 はい。今週末は遂に行ってきます。 いよいよライダー日和になってきたのでここから楽しみになりますね。 ムコ殿さんも楽しんできて下さいね!
[ 2015/04/22 18:32 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~。 すっかり不義理しちゃって申し訳ないです・・・m(__)m 仕事の方も落ち着いてきたんで、これからはキッチリコメント残そうと思いますので改めて宜しくお願いします。 んでもって・・・ブーツ購入おめでとうございます。 丁度ムコ殿さんと蕎麦食べてる時にぱるさんからのメールが来てたんで しばしそれを肴に話が盛り上がってました。 てっきりG-Midlandだと思っていたのにED-Proとわwww んでもまぁ予算が許すならED-Pro は良い選択だったと思います。 エンデューロブーツとしては最高峰ですからね・・・(^_-) で・・・一年程セロー&オフブーツで過ごした経験だと、エンデューロ ブーツは靴底が厚いんで最初のうちはシフトアップが上手く行かない事が 多いんでシフトペダルを上げておくと良いと思いますよ^^ 足元もバッチリ決まった訳だし、これからガンガン未踏の地へ分け入って オフロードを楽しんで下さい・・・(^_-)v でわでわ・・・(^.^)/~~~
[ 2015/04/22 18:34 ] [ 編集 ]
No title
osamuさん いいえ。全然お気になさらず。 忙しい時は無論の事。 私は気分で読み逃げしちゃうのでwww ed-proはやわらかいと聞いていたのでどうせ一着購入するなら、という思いだったんです。 使い勝手も全然わからないのですが、とりあえず足を何とかしたくて。 ぼちぼち あちこち走られるんでしょうからご一緒できる時はまたよろしくお願いしますね。
[ 2015/04/22 22:44 ] [ 編集 ]
No title
ますます泥沼にはまって行きそうですね。 現実の泥沼に行く前にネットの泥沼。 欲しいものがどんどん広がってきます。 気が付いた時にはカードの請求が瀕死の重傷なんてことも。 でもそうやって選んでいるのも楽しいですよね。 新しいブーツで泥沼制覇してください。
[ 2015/04/23 09:04 ] [ 編集 ]
No title
かきさん ネットで商品が買えるのは、我慢が足りなくなるので困りものです。 でも欲しいものが出てくるとどこかを我慢しないといけませんので、どこで我慢するかとなるとやっぱりビンボーツーリングになっていってしまうのですが、オフならビンボーツーリングも似合うので良しかな?なんて思ってます。 ブーツが新しくても腕が大したことないのですけどねw
[ 2015/04/23 20:21 ] [ 編集 ]
No title
いいな〜〜 私も先日の初ダートで。草とか菜の花程度でも、膝やスネに当たると結構、痛いのを痛感しまして、私もオフ用のブーツを探していましたが、バイクを買ったばかりの金欠病では無理でした(*^^*) しかし、高いやつをポチりましたね〜〜。男気(≧∇≦)
[ 2015/04/24 19:19 ] [ 編集 ]
No title
catbikeさん 思った以上にどこからともなく膝下に飛んできますよね。 ブーツ高いんです。 なので最初中古から安いのから探してたのですが。 ネットの声で相当持ちが良いというのでちょっと奮発しちゃいました;; お陰様でビンボーツーリングがメインになりそうですwww
[ 2015/04/24 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR