続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

お久しぶりに少し乗りました。

みなさんお久しぶりです。
ブログ休止から1か月位経ちましたが、ようやく生活も落ち着いてきましたのでボチボチのんびりと再開していこうかと思っています。
とは言っても書く記事もありません。乗ろうかと思った時は既に梅雨まっただ中。
一泊位狙ってどこかへ、などと考えても全然当たらないウェザーニュースの予報に振り回されてソロツーリングの計画も延び延びに。
今週も前日まで雨予報にがっかりしていたのに朝起きて予報を確認すると晴れ予報に変わっているじゃないですか。
頭にきてはみるものの好転している予報に近場でも良いので軽く走ってみることに。
今日は気軽にセローの出動とします。

ツーリングというより小田原ご近所散策なので気ままなものです。
まずはここ。
DSCF5821_R
水車小屋。きちんと保存されているようでした。
かつてはここら辺には水車が沢山あったようですが今はこの一つだけ現存とのことです。

ここを少し戻ると有名な童謡「めだかの学校」の発祥地があります。
DSCF5829_R
作詞者の方がご子息とのやりとりをここでしたのが基になっているそうです。
DSCF5825_R
裏側にはまたもや水車。
DSCF5827_R

DSCF5829_R
右手の池のめだかを見て作詞したようですね。
小田原には小田原めだか というメダカを市が譲ってくれるという話を聞いた事があります。
次は小田原文学館へ。
DSCF5834_R

DSCF5836_R
元は幕末の志士、田中光顕伯爵の別荘だったようです。
北原白秋、尾崎一雄などが住んで作品を作っていたようです。
DSCF5849_R
その後小田原城周辺を徘徊した後、東へ。
本当は一夜城など秀吉の小田原攻めの大名の布陣跡を巡ろうかとも思ったのですが、それは次回にすることにします。
DSCF5860_R
鴨宮という場所は新幹線発祥の地ということらしいのですが、新幹線の試運転などを行っていたからでしょうか。

そして最も驚いたのはここ。DSCF5866_R
菅原神社。
ここは何やら「通りゃんせ」の歌詞の舞台になっているというのです。
尤も川越と小田原の2通りの説があるそうですが、今の今まであの歌の舞台が小田原にもあるとは思いもしませんでした。

ここから北上していくと曽我兄弟の墓があります。
DSCF5872_R
御存知の方は少ないかもしれませんが、赤穂浪士などと並んで日本三大仇討ちといわれています。

さて、最後は自宅からもほんの数分の場所にあるこちら
DSCF5889_R
二宮金次郎の生誕の地があるんです。
DSCF5885_R
奥の生家がきちんと保存されています。

さて。リハビリがてらにひと周りしましたので目の前のエプーゼという喫茶店でコーヒーを頂くことにします。
DSCF5911_R
ブラジルコーヒーを頂きます。
DSCF5908_R
雰囲気もよく無論コーヒーもメッチャ美味しいです。
DSCF5897_R
見えにくいですが奥の棚のカップがとても興味を惹かれます。
DSCF5895_R
二宮金次郎の生家の目の前です。
リハビリがてらの近場ツーリングでしたが、こんな巡り方も割と楽しいものです。

ぼちぼちみなさんの所にも寄らせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
No title
こんばんは! 色々大変でしたね! まずは少しは落ち着かれたようで、こうしてバイクにも乗れるようになって何よりです。 今日は朝のうちに雨も止んでようやっと走れるようになりましたね! 明日は久しぶりにお天気でかなり暑くなりそうですよ(^_^) 少し遠出が出来るようになったら、また時間作って林道にでも走りに行きましょう!
[ 2015/06/27 20:15 ] [ 編集 ]
No title
少し落ち着かれたようで何よりです。 林道ツーリング出来るようになりましたら、是非また御一緒しましょう。 喫茶店のコーヒー、まったり出来そうですね。
[ 2015/06/28 21:19 ] [ 編集 ]
No title
落ち着いてこられたようで良かったです うっ憤晴らしに梅雨明けしたらロングツーリングでしょうか? 雰囲気のいい喫茶店ですね! 窓からセローのお顔が覗いてるのがなんかかわいらしいです(笑)
[ 2015/06/29 12:41 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さん お久しぶりです。 この週末ようやくライダーらしく乗りまくって来れました。 暑くて死にかける程の時期、行き先選ばないと地獄見そうですねw
[ 2015/06/29 14:45 ] [ 編集 ]
No title
中性脂肪600さん お久しぶりです。 ブログ、拝見だけはさせて頂いていました。 いい場所をよくご存知でとても参考になります。 また林道ツーリング、参加したいです。その時はどうぞ宜しくお願いいたします。
[ 2015/06/29 14:46 ] [ 編集 ]
No title
haseさん お久しぶりです。 何とか梅雨の晴れ間、ロングを走ってくることができました。 喫茶店はとても美味しいものを飲ませて頂けました。 いきつけの喫茶店なんて、今の若い子はあるのでしょうかね?w
[ 2015/06/29 14:47 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ 少しでも落ち着かれて何よりです。 通り過ぎて気付かないのか・・・ 意外に知らなかったりしてびっくりです。 知っていたのは二宮金次郎ぐらいでしょうか(笑) 僕は最近休みは雨ばっかりだし 仕事も忙しくなって6月は乗れてません。 ネタもない・・・ですね。 個人経営の喫茶店ってなかなか入りづらかったりしますが 逆に行きつけになって覚えてもらえると いい場所になりますよね。 ボチボチとまた更新してくださいね^^
[ 2015/06/30 00:13 ] [ 編集 ]
No title
旅好きライダーさん お久しぶりです。 落ち着いてさぁ乗るぞ!となると梅雨だしwww この時期位はライダーも仕事に専念しろって事でしょうか?w 色んな情報を掘り出して行く喜びは近場でも遠方でも同じですね。 ぼちぼちお伺いするようにいたします。
[ 2015/06/30 08:20 ] [ 編集 ]
No title
少し落ち着かれたようで、なによりです。 地元を回るのも、新たな発見があって新鮮なものですよ。梅雨が明けて、ドカンとロングに出かけて、心の洗濯をするのもいいかもしれませんね(*^^*)
[ 2015/06/30 21:58 ] [ 編集 ]
No title
CATBIKEさん お久しぶりです。 小回りが利くセローは地元散策にはもってこいでした。 ロング、いいですね~ 想像だけで幸せになれますよね~ 今年はどこかに行けるのでしょうか?;;
[ 2015/07/01 12:45 ] [ 編集 ]
No title
やあ久々のお出かけですね。 時間的に少しでも乗れれば気持ちも変わりますよね。 近くにいいところがいっぱいですね。 歴史の匂いがプンプンしてきますね。 おまけに美味しいコーヒーといい雰囲気。 しばしのストレス発散にもってこいのツーですね。 またいづれロングにも出てください。 もちろん北陸へお越しの際は大歓迎いたしますから。
[ 2015/07/01 13:33 ] [ 編集 ]
No title
かきさん お久しぶりです。 事故に巻き込まれた件、拝見しておりまして心を痛めておりました。 その後進展があったのでしょうか、お互い気を付けてバイクライフを楽しんでいきたいものですね。 近場でも少し乗ると気が晴れますね。やっぱりバイクはステキな乗り物です。 北陸に行く際には必ずお声掛けさせて頂きますよ。楽しみにしております。
[ 2015/07/01 22:23 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん。 やっと落ち着き始められたということで、良かったです。 小田原は歴史のある場所ですので、見所が沢山ありますよね。 小田原は小田原でも、東の方になりますが 井上っていうミカンを作って販売しているところがありますが、冷凍みかんの発祥の所だって聞いたんですけど、本当ですかね。 最近の物でも小田原はいい物が多いですね~。 またいずれご一緒しましょう!
[ 2015/07/03 21:39 ] [ 編集 ]
No title
ラオさん、お久しぶりです。 こうゆうトコトコした遊びも気軽にできるのはやはり軽いオフならではですね。 地元も再発見できると楽しいですよね。
[ 2015/07/06 11:00 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまいましたが、だいぶ落ち着かれたようで何よりです(^^) 通りゃんせもビックリですが、鴨宮が新幹線発祥の地だなんて微塵にも思ってませんでした。 小田原は、歴史深い街なので、史跡もありますし、トコトコと探索するのもいいですね。 私は相変わらず(!?)ヘンな所ばかり走ってますが、また皆でご一緒出来れば嬉しいです(^^)
[ 2015/07/16 10:50 ] [ 編集 ]
No title
かっきーさん お久しぶりです。 地元遊びにもオフ車は向いているのですっかりオフ車ファンになっております。 たまにブログへ遊びにいかせて頂いておりますが、オフ車ライフ楽しまれているようで、またご一緒したいですね~ お会いできるのを楽しみにしております。
[ 2015/07/18 19:26 ] [ 編集 ]
No title
パルさん初めまして〜。ムコ殿さんのブログから、すっ飛んで来ました〜。 20日のオフ会に参加させていただきます。 皆さんとも初顔合わせなので、少し緊張しておりますが、 よろしくお願い致しま〜す。 m(_ _)m お会い出来るのを楽しみにしております。
[ 2015/07/18 22:23 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん はじめまして。 どうぞお手柔らかにお願いします。 当方、引っ込み思案で緊張しまくりのオッサンですので。 お会いできるの、楽しみにしております。
[ 2015/07/18 23:29 ] [ 編集 ]
No title
昨日はお疲れ様でした。 何分この歳で恥ずかしがり屋でご挨拶もろくにできずすみませんでした。 また機会がありましたら是非ご一緒しましょう♪
[ 2015/07/21 21:08 ] [ 編集 ]
No title
ちょっとfatboyさん 林道ツーリング、本当にご一緒できて嬉しく存じます。 コーヒー、本当に美味しかったですよ。 気配りもへったくれもできない者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2015/07/22 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR