続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

ヴィーナスは微笑んだ 1

千葉の灼熱林道ツーリングに行った翌週だったので体の疲れと相当な筋肉痛に悩まされていましたが週中盤にはそれも治まり、26日の日曜日はムコ殿さん主催のヴィーナスラインツーリングに参加してきました。

当日はこれまた先週同様”何を基準に設定してはるんですか?”といいたくなる様なAM8:00諏訪 おぎの集合という有り得ない時間指定。
中央高速を使って順調に走って2時間半はかかると見越しすとやはり今週も早朝4時位には起きだして準備せねばなりません。
幸いにもこの朝は誰も私の部屋で転がっていなかったので堂々と準備開始。DSCF6328_R
今回はシートバッグをくくりつけて、林道では持っていけないミラーレスを搭載。あまり使わないタムロンの安くて動きの遅い300mmと短焦点マクロを忍ばせていきます。
DSC02452_R
もちろん手荒に扱ってボロボロになりつつあるコンデジXQ1も搭載(発色が好きなんだけど、タフさがない)
DSCF6469_R
しかし。久しぶりのCBを引っ張り出してみると・・・。走り出せば何ら問題ないのだが、とりわけ取り回しは抜群に評判が悪いCB。
セローのつもりで跨ったらステップの所在が不明になりカモの水かき状態に。ステップの位置、ずっと後ろにあってびっくりした。果たしてこんなデカイのに乗って行けるのだろうか?
5時前順調に出発。 と高速に乗る手前で先週ラオさん達に教わったmyTracksを思い出して即起動させて記録開始。
どんな風にmapに反映されるのか楽しみです。
DSCF6476_R
明け方の小田厚は対向車のルンルンしたバイク群ばかりに遭遇。伊豆箱根方面ですから、まぁ。みんな楽しいツーリングしに行くのでしょう。
逆に東京方面へ向かうバイクなんて皆無。

今回は敢えて往路は遠回りの厚木~圏央道~中央道のルートを取ることに。
なぜかというと中央道ルートの談合坂SA。ここに立ち寄りたかったからなのだ。
DSCF6481_R
談合坂SAは上りも下りも小田原市民には無縁の場所。
そもそも中央高速が大月以東はのだ。
新宿に行きたければ東名~首都高3号ルートから廻れば済むし、調布だの八王子などに用事がある場合は厚木からR129を駆け上がる方が早い。
といったわけでよくラジオで流れる渋滞のメッ談合坂やら小仏トンネルは今までほとんど通る機会がなかったのである。
それが圏央道開通によって多少遠回りにはなっても、あの富士山がでんと見られる以外に楽しみもなく、無闇に遠回りして中央道に合流する富士五湖道路を通らず済むのが楽しみで、こちらのルートをチョイスしてみた。
尤も開通した圏央道も厚木PAにでも立ち寄ってご当地グルメでも食べなければトンネルばかりで特に面白みのある道でもないのだが。

早朝の談合坂SAは思っていたよりはライダーもそれほどいなかった。
もっと熱くえるようなライダーのでいっぱいになっていると想像していたので少々肩透かし食らったような気分になったが、まぁとりあえずは朝食を、といそいそとフードコートに向かう。

ここではうどんやそば、ラーメン店などが早朝から開いているのだが、他の店は券売機があるのになぜか目指したそば屋には券売機がない。
店員も1人しかいないのだろうか、奥に入ったきり出てくる雰囲気が全くない。
仕方ないのでうどんかラーメンで済ませようかとも思ったが、腹が言うことを聞かないのだ。そばが食べたいとダダをコネル腹の言うなり、渋々そば屋の奥にいる店員を呼ぶともっさりと不機そうな店員が一人出てきたが、注文された品を作っていたのだろうか、次々に出来上がったかき揚げ天玉ソバを効率悪く一つずつ引っ張り出してきては「かき揚げ天玉そばを注文された方~」と事務的に呼び上げていた。
運んできた注文はどれも「かき揚げ天玉そば」なのだからお客さんはどれが誰のだかわからない。
これが俺の、あれは私の、と赤の他人どうしが問答して、何とも効率悪い作業が一段落ついたところで店員に「かき揚げ天玉そば」と注文。
すると店員は更に不機嫌さを増した風に「かき揚げは結構時間かかりますんで」と。
「かかりますが?」ではなく「かかりますんで」の拒絶気味の発言にはこちらも流石にムッとしたが「じゃあ 早いのは?」と聞き返すと「もりです」と。
いくらなんでも「もり」では不満なので「時間かかってもいいから「かき揚げ天玉を」と、注文。不満げに注文を受けた店員は奥に引っ込んでしばし待つこと数分。
「かき揚げ天玉のお客様」と出されたかき揚げ天玉そばは「かき揚げ」がソバに乗せられていて別途「生卵」がお膳に。
しかし。
あの店員の時間感覚はどうなっているのか。
何が結構時間がかかると言ったのだろうか。かき揚げをあの店員が揚げたとでもいうのか?それにしてはカリカリの揚げたてという風でもないし、時間も数分と中途半端だ。そんな厨房での調理の音も雰囲気もなかった。
ではネギでも刻んでいたのだろうか?「もり」にかき揚げと生卵を添付すれば終わるだけのそばにどこが時間がかかるとダダをこねていたのだろう?
DSCF6479_R
早朝勤務だからと言っても接客は気持ち良くしてもらいたいものだ。みろ。不愉快な気持ちが卵割りに現れて失敗してしまったではないか。
まぁしかしこうゆうのは怒りに怒りを乗っけるとな事にならないのでここで踏みとどまって気分を取り直してさっさと朝食を済ませてしまうことにする。

不満げな朝食を済ませる頃にはそば屋は長蛇の列。 あのままの態度で接しているときっと接客で大問題に発展するので気をつけるように、とで注意を促して外へ。

しばらくすると見覚えのあるSUZUKIのGSX750Eが。
伊豆のツーリングでご一緒させて頂いた「出不精おやじ」さんと、「ムコ殿」さんが次々と到着。
DSCF6486_R
ムコ殿さんのGS。久しぶりに見るとデカイです;; いつかこのGSとOsamuさんのとでツインで林道へ突っ込んでもらいましょう。
各々朝食やら水分補給しながら談笑して集合場所から出撃開始。

久しぶりに乗るCBのパワーはやはり大型車ならではのもの。
CBは本当に楽なバイクでして、例えばセローで45km5速からの加速はできないんです。一速落とさないとノッキングしてしまいそうになります。
それがCBは一旦45km位までに5速に入れてしまえば後はフルオートマチック。
45~250までどこでも5速のままアクセルを捻れば怒涛のトルクで加速していくバイクというのもCBの魅力の一つです。
そうゆう意味ではとても楽なバイクだなぁ と改めて感心。
DSCF6488_R
中央高速を気持ちよく走り抜けて集合場所へ向かう途中。前方ムコ殿さん。結構な気分屋さんなのか、瞬間瞬間の気分でぶっ放していかれますw

それにしてもやはり高速移動はシートのでかいバイクのが楽ですw セローではわずか60km距離の高速移動も三角木馬にでも跨ったまま縛り付けられて拷問を受けているような気分でしたから;;(←いや体験したことはないですがね;;)
DSCF6491_R
久しぶりのCBのフルパワーの感触を満喫しながらムコ殿さんとチキチキシンみたいな事をしながら高速移動していたら間違えて一人諏訪南ICで下りてしまう羽目に。
確かIC下りたら集合場所はすぐだったはずなのに、ICを出たら森の中でびっくり。
どうやら一つ手前で降りてしまったようです。
高速へ乗り直すのも面倒なのでそのまま下道を使ってのんびり移動して合流することに。
などと高を括って暢気に集合場所へ到着すると既にみなさん集合されている様子で一番ビリッケツの合流になってしまいました。ごめんなさい。
DSCF6494_R
この日は主催者のムコ殿さん、出不精オヤジさん、haseさん、旅好きライダーさん、新潟のホワイトさん、富山からかきさん、姫路からゼンさん、私の8名でヴィーナスラインを走ります。

早朝の諏訪はまだそれほど気温も上がっておらず、このままヴィーナスラインまで気持ちよく走れれば言うこと無しです。
天候にも恵まれて気分が盛り上がったところでそれぞれ自己紹介して出発です。

先導は旅好きライダーさんにしてもらい、大門街道から入っていきます。
DSCF6505_R
真夏とは思えない爽快で涼しげな風と青空の中、気持ちよく駆け抜けます。
DSCF6515_R
この青空を見ればまさしくヴィーナスは微笑んでくれている、と確信。
DSC02484_R
まだ早朝ということもあって交通量も少なめです。こうゆうのを経験すると早い集合時間設定を無理強いしてくるムコ殿さんにも少し感謝したくなる気分になります。いやほんの少しですがね。
DSCF6507_R
白樺湖を望むお約束の駐車場で撮影のために停車。
車の移動を待ってバイクを並べてみます。
そういえば 集合写真を撮ってくれると言ってくれた下の方・・・どなたかのお知り合いだったんでしょうか?
率先して集合写真を撮影して下さいましたが・・・
DSC02486_R
ムコ殿さんのGSに相当興味があったんですかね。ついて離れなかったのでそれともムコ殿さんに興味があったのでしょうか?真偽不明。
DSC02495_R
私はすっかり300mmに夢中になって色々とアングルやら色合いを変えて撮影に没頭。
300mmは相当離して撮影しないと入りません;;駐車場の端、もしくは道路反対車線の山まで入らないと撮影ができないのです。
DSC02497_R

DSC02503_R
個人的には少し赤みがかった上でヴィヴィット感が出るのが好きなようで、明暗がはっきりしている設定に寄ってしまいがちのようで、それゆえかなりの失敗作が多数出てしまいます。
やはり本当はRAWモードで後処理させる方がいいんでしょうね。

撮影を済ませた後は更に高度をあげて絶景ポイントで都度停車します。
DSCF6529_R
たまらんですね。この青と緑のコントラスト。
DSC02540_R
目の前には見慣れた大きな山が。富士山です。
こんなにくっきり見える富士山も珍しいです。冠雪はありませんがシルエットはしっかりと威厳を保っています。
DSC02536_R
雪もうっすら残っている程度ですので、よく関西方面から来られる方から「これはあの富士山やない」と叱られることが多々あります。
DSC02558 - コピー_R
霧の駅付近などスポット的に寄り道しながら到達したのがここ。
DSC02597_R
360℃大パノラマは壮観です。 ここはスペシャルな空気があって大好きです。
DSC02586_R
すると到着するなり「ほんならさっそくいっときますか。気じゃんけん」とムコ殿さん。バリバリ乗り気ですやんw
もう忘れたのかな? 言い出しっぺが勝つというマーフィーの法則。
前回の伊豆ツーリングでは三千円のソフトを払った記憶が鮮明に蘇る私は敢えて触れずにただ黙~って沈黙しておりました。(まるでなし)
が、言い出されたら参加するのがというきまり;;
8人一発勝負だと中々勝負は決まりませんが、私は決勝まで残るまでも無く残念ながら敗退。
無念の涙をのみながら前回から導入されたビデオ判定ルールを取り入れながら(だからこのルール、既にが感じられないw)勝ち残ったのは富山から参加のかきさん。
DSCF6543_R
8×300円のソフトの味は中々だったでしょう?w
そしてこのゲームの醍醐味はどうやら勝者の心理状態の観察。
「ごちそうになりま~す」やら「美味しいですぅ」なんて言われれば言われる程なぜかどんどん腹が立ってくるという、本来を見せるゲームなのに女々しさ、卑しさがに出て、それをみんなが見て楽しむといういやらしいゲームw
DSCF6549_R
ゆえにこの御大。
「ただ以上に美味しいものない!」とオイシそうにソフトを嘗め回すオッサン連中を見ながら「腹いせにブログに全員顔出ししてやる!」とかまるっきしなくなってるしwww
DSC02594_R
何にしても美味しいソフト、ごちそうさまでした。牛乳ソフト すっきりしていてとても美味。なんだか少し富山の味もしたようなw
スポンサーサイト
No title
なかなか楽しいツーの始まりって感じですね。 早朝の都会の高速は空いていて快適なんてすね。 逆に田舎の高速は皆さん遠出の関係で案外混んでることも。 そんなことはどうでもいいので お高いソフト美味しく食べていただけましたか。 前回は大変美味しくいただきごちそうさまでした。 このメンバーは漢気ばかりある方が多いからね。 でもいつもt直しいツーができてとてもいい感じです。 また次回ご一緒しましょう。 で、後半楽しみにしてます。
[ 2015/07/28 13:09 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~(^^) さっそくの更新っすね! 私の方はまだ動画が・・・アップロード待ちっすよ(^^;) 談合坂ではやる気のね~毎回高くなっていく蕎麦喰ったんですね(笑) イチさんとはいつも文句言いながら喰ってますww 300mmレンズ使った画いいですね~(^^) GSがさらにデカく見えますわww 青と緑のコントラスト・・・ やっぱビーナスは最高! つづき楽しみにしてます(^^)
[ 2015/07/28 16:15 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~。 ぱ、ぱるさん。。。カメラ。。。プロじゃん(>_<) 私のブログに下手な林道写真なんか載せなきゃ良かったぁぁぁ でっかい写真載せて。。。 これじゃ私がティッシュ付いてる~状態だぁ、恥ずかしい(笑) 朝のソバは気分悪かったですが、ビーナスは気分最高ですね!
[ 2015/07/28 17:35 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~(o^-^o) 先日は大変お世話になりました。朝の 集合から笑わせていただきました、 天気もよくツーリング日和でしたね!! まぁ下山してからは暑かったですが… また後半も楽しみにしてます!! あとちゃっちゃと新潟にも遊びに来てくださいね~!!
[ 2015/07/28 19:21 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。 先日は、お疲れ様でした。 300mmの威力はすご~い、望遠効果抜群ですね。( ^ω^) 今回のジャンケンは第1陣で敗退したので安心して 後のジャンケンを見ていられましたね。 最後まで残ると気が気じゃありませんからね、あれは。(;^ω^) 後編も楽しみにしています。
[ 2015/07/28 19:39 ] [ 編集 ]
No title
かきさん。 いつも遠くから来て下さって感謝感謝です。 その上今回は漢気まで出して下さって。 人の奢りのソフトがこんなに美味いんだ、と感じましたwww かきさんの毒舌が毎回面白くてクスクス一人で笑ってますw  
[ 2015/07/28 21:26 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さん あの赤い嘴はもうムコ殿さんのトレードマークですね。来た瞬間におおっと分かる程になりましたw 2週連続引率は大変だったでしょうに。ご苦労様でした。お陰様で大変楽しく過ごさせて頂きました。 まぁ 後半はブチブチ言わせて頂きますけどねw 戦犯はhaseさんとムコ殿さんと私は踏んでますが。w 松本ルート。
[ 2015/07/28 21:30 ] [ 編集 ]
No title
中性脂肪600さん とんでもない。 ブログってのは写真がストーリーを話してくれるものだと思っていますので、基本文章でごまかしている私の稚拙なごまかしは一時のものなんです。 一枚で語るようなツーリング写真を撮ってみたいです。 そうゆうのはやっぱり中性さん?脂肪さん?600さん?(←HN変更キボンヌ)ので思い知らされてますからwww 皆のオフの最高のワンシーン、撮影してみたいですね!
[ 2015/07/28 21:34 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん 日本海側は狙おう狙おうと思いつつ、まだ今年はご訪問できずにすみませんでした。 お会いして「約束忘れておらんかのぉ?」と言われたらどうしよう;;と思ってましたw 今年秋には是非狙って行きますのでその時はどうぞよろしくお願いいたしますです。
[ 2015/07/28 21:36 ] [ 編集 ]
No title
出不精オヤジさん 談合坂での合流の時「あれ?オヤジさん来てくださったんだ~」とマジで一人感激してましたw もう年齢重ねてくるとあれですね。勝手に飛ばしたい奴は飛ばせ俺は俺って感じで、オヤジさんが見守ってくれてる感じがして、そうでありたい走り方を見た気がします。 無駄に張り合う気持ちも最近私もなくなってきました;;w 後半オヤジさんが話題をかっさらっていくんで、悪意のない中傷、耐えて下さいねwww
[ 2015/07/28 21:42 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ 先日はお疲れ様でした! 集合場所でムコ殿さんがぱるさんが談合坂って 言ってたんで 「 えっ??? 」 と思ってました。 そしたら愛想のない店員のお蕎麦をわざわざ目指していたなんて 知りませんでしたww イライラを引きづったままだったので実は諏訪南で・・・(笑) ビーナスも先導役でしたが伊豆のようにヘタこいたら ブログでボロ糞書かれるんだろうなってプレッシャーハンパなかったです。 ミラーレスとレンズの威力スゲーですね! 背景のぼかし効果とリアルな描写で愛機がかっこよく写ってます。 それに富士山の画!あそこまで大きく写っちゃうんですね! あ~!デジイチ持っていけばよかったです・ 後半の毒!楽しみにしてますね^^
[ 2015/07/29 00:24 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんおはようございます! 先日はありがとうございましたm(__)m カメラ凄いですねぇ~(゜o゜) 私も行きつけの散髪屋のオヤジに古いボディー貰ってレンズだけ買って只今練習中です。 あんなにいい天気でデジイチもってくればよかったと反省しております(ToT) 次回お会いしましたらよろしくお願いしますm(__)m
[ 2015/07/29 08:21 ] [ 編集 ]
No title
先日はお疲れさまでした! おかげさまで笑いっぱなしの楽しい一日を過ごせました しかしそば屋の店員への恨み・・・長いっす(汗) せっかく遠回りして行ったのにひどい仕打ちですねぇ あんなに天気がいいなら一眼持って行けばよかったかな?とちょっと後悔でした(笑) 続き楽しみにしてますね
[ 2015/07/29 09:47 ] [ 編集 ]
No title
旅好きライダーさん そっかぁ 以前からムコ殿さんがぶーぶー言ってたそばやってここだったんですね~ 記事を思い出しましたw 林道ではさすがにコンデジ以外無理だろうと諦めていたので意を決して持って行って正解でした。 やっぱり思ったような画が撮れると嬉しいですよね。 本当は1人の時じゃないと余裕がないので持っていかないのですが、今回は持って行って良かったです。
[ 2015/07/29 20:15 ] [ 編集 ]
No title
ゼンさん ご一緒して頂いて有難うございました。 デジイチはフィルムと違ってその場で確認できますし、失敗しても何の問題もないのがいいですよね。 特にミラーレスは液晶に撮影したイメージそのままが(明暗とか色だとか)が反映されるので撮影しやすいです。 最近のはもっと良いんでしょうね。 欲しいのがあるのですが高くて手が出ません。
[ 2015/07/29 20:17 ] [ 編集 ]
No title
haseさん 食べ物の恨みは・・・ってやつですw ですからあのカツ丼、食べられなかったら、ず~っとhaseさんをブログで攻撃していたかもwww 間に合ってヨカッタですよね~www haseさんの一眼の画も好きなので是非持ってきて欲しかったなぁ。
[ 2015/07/29 20:20 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん今晩は、天気に恵まれ最高のヴィーナスツーでしたね 私も参加して牛乳ソフトを御馳走になりたかっです ヴィーナスから富士山が見えるのは知らなかったですね 肉眼で見えても写真に撮ると意外とぼやけてしまうんですが 腕がいいのか、カメラが良いのか・・・・両方ですよね。
[ 2015/07/29 20:38 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん おはようございます。 2週連続 ぶじ帰る、お疲れ様でした〜。 ビーナスは天気も良くて最高でしたね。 集合までの蕎麦屋のくだり、最高っす! 仕事先で1人、爆笑して注目を集めちゃいました。(笑) デジイチの300mmは迫力ありますね。 かなり引かないとアングルとれないでしょうから、 ぱるさんはいつも遠くまで離れてたのでしょうね。(笑)
[ 2015/07/30 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR