続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

ヴィーナスは微笑んだ 2

さて。漢気ソフトを美味しく頂いた頃11:00の鐘がヶ原一体に響いてきた。
DSC02606_R
今日の昼食は長野だからお決まりの信州か?と思いきや、何やら美味しいとんかつ屋さんが諏訪湖半にあるのでそこで食べるとのこと。
では早速移動しましょうとルート検索するものの、ヴィーナスラインというのは実は意外とやっかいなルートで、景観のすぐれたラインを登りきってルート堪能した後は「で。こっからどーすりゃいいのよ?」となるんです。
頂上からどこか別の目的地へ向かうのは結構面倒な手間がかかる位置でして、基本今来た道を戻らないと次へ行けないというルートになるんです。
それでも来たルートをひたすら戻るっていうのも何だか楽しそうじゃありませんから「さあどうする?」とオッサン連中が寄って集ってルート相談開始。
kaki_n
画像はかきさんより拝借

結局、昼食予定のお店にも一度行ったことがあり、道も精通しているということでhaseさんに先導して貰って下山していくことになったのだが、いざ出発準備をして皆がバイクに跨ってアイドリング状態になってもいっこうにhaseさんが先導出発する気配がない。
仕方なく、といった感じで周囲のスタンバイ状態の空気を読んだ旅好きライダーさんが「じゃあ、とりあえず先導していきます~」という感じで、そのまま出発。

しかし旅好きライダーさんが進むルートはなぜか松本方面へ。
あの後別の昼食場にでも変更されたのか、それとも松本側から諏訪に行ける別のルートでもあるのだろうかと、ただ従順に後続していていくしかなかったのだが、それにも増してこれは私の誤算でもあったのだが、松本から諏訪まで仮に遠回りになったとしても5分や10分の誤差で行けるものだと土地勘のない勝手な距離感覚を持ってしまっていたのだ。
昔紀伊半島を走ろうと伊豆半島一周をイメージして計画を立てたら同行仲間から「ばかか貴様は」と罵られたのを思い出した。あんな感じだ。
なので大した問題でもなかろうと、先行する旅好きライダーさんを制止することもなく追従して行ったのだ。
そして何より店の所在地を知っているhaseさんやムコ殿さん達も何も言わず黙って付いてきているのだから問題など何一つないものだとこの時点では思い込んでいた。

しかし、山を下り高度がどんどん下がってくるにつれムシムシした湿度と気温が急激に上昇し、やがて耐えられない程のに一同ガマンの限界に達し、一般道に下りたコンビニで一旦小休憩した際に初めて問題発覚。

haseさんが開口一番「こっちって松本になっちゃいますが・・・」とボソッと言うと旅好きさんは「え?だってお昼、松本とかって言ってませんでした?」と。

「いやいや。お昼のお店は諏訪湖畔なんですって。だから途中曲がらないといけなかったんですよ」
「えええええ~???てっきり松本方面に下りればいいのかと思って・・・」

とクソ暑い中互いに責任転嫁開始。
「haseさん、だいたいオカシイと思ったら途中で合図送ってあげれば・・・」
と私も途中から参戦。
「いや。後方にいたし。どんどん行っちゃうからいいのかな~って思って」
「最初にhaseさんが先導するってなってたのに全然来んので・・・なんか旅好きさんが出る体になっちゃって」
「いやぁ、なんか出発しちゃったなぁって・・・」
「コラコラコラコラ・・・」
みたいな不毛な問答をクソ暑い中繰り返し。

でもまぁ~ もうよろしいですがな。 松本に来ちまったもんは仕方ありません。とにかくこのクソ暑いから何とか逃げ切ってとっとと昼食にありつこうではありませんか、とここは全員一致で一般道を避け「即。高速に乗って移動しましょう!」となります。
DSCF6551_R
とこんなひと悶着があったにも関わらず写真の↑の男性。
先導放棄しておきながらまるで他人事のように欠伸なんぞしているこの態度。反省の色。許せん。

せめてもの罪滅ぼしとここからはhaseさん先導でICまで向かうのですが、とにかく松本市内がクソ暑くて。また信号待ちが長くて。高速乗るにも何度も街中を右左折しなきゃならんしw たまらんかったですね~;;
DSCF6552_R
ようやく高速に乗れたのだが、どうせすぐ下りるようになるものばかりだと思っていたら、結構距離あって何なら2つ3つIC通過したような;;
更には諏訪IC下りてからも何だか信号につかまったりのらりくらりで、もう完全ギブアップ状態直前。

それにしても目的地までの距離がわからないでひたすら後ろを付いていくってのも結構シンドイものですね。
もう少し。とかまだある。というのが全く分からないのは長く感じるものです。
DSCF6565_R
せめてもの救いは諏訪湖畔を走れたこと。 暑いけど景色いいとちょっとはガマンできるもんなんですね;;

と、同じく昼食予定の店までの距離感が全くつかめていない出不精おやじさんは「ガソリンがないんで給油を・・・」と後方から前方までかっとんできて即座にGSへ突入。
結局は大勢が給油したもののそこからわずか数100m先にお店があったというえるお話w 
何とか辿り着いた一行が目指したとんかつやさんに入ろうとすると「今ちょうどお店閉めようと思ってたところなんですよ」とお店のおかみさんから身の毛もよだつような寒い発言。
DSC02612_R
間一髪セーフで飛び込めたわけですが、もしまっていたらどうなっていたんでしょうね?haseさんの

兎にも角にも冷えた店内で疲れを癒す中、各々が岩中(いわちゅうぶたと読むらしい)というブランドを使ったかつ丼やら定食を注文。
しかし最初に出来上がったソースカツ丼を見て一堂
DSC02620_R
かつ、分厚すぎですやん。
「うわ」やら「すげ」やら皆で騒いでるところにhaseさんはこれの2倍のソースカツ丼大盛;;
「大盛なんて食いきんねえ~」と喚いていた私とムコ殿さんでしたが2人で頼んだのはソースヒレカツ丼。
DSC02626_R
まぁ通常のカツ丼よりは小さいもんが出てくるだろうと算段しての注文だったのに結局一番ボリュームがあったという三段跳びのような皮肉な結末。
これ。マジで一気に食い切らないで途中で休むと食べれなくレベル。
もうね。獣のようにがっついて無言のまま一気に食い尽くしてやりました。
おかげさまで自宅に帰ったら体重がびっくりする位増えてましたがな。
DSC02614_R
それでもゆっくり冷房の効いた部屋でみなさんと色々なお話ができてとても楽しかったですね。
特にTEAM DANGuNの連中も舌を巻くジンさんの航続距離話にはびっくりです。
絶対有り得ない距離を給油以外でノンストップで走りきってしまう話はみなさん唖然としていましたwww

お腹も満腹になってそれぞれが話が盛り上がった後はそれぞれのルートを使ってここで解散ということになります。
が、ここで出不精オヤジさんのバイクがエマージェンシーモードに。
何とGSX750Eからガソリン臭がしてきます。
「何かガソリン臭いですね」と言っているその場からボタボタと地面に落ちるガソリン。
DSCF6576_R
「ええええ~キャブ?タンク?燃料コック?」と色々見ていると出不精親父さんが「こっから」と指さしたのがまさかの燃料キャップから。
こんなことあるんですかいな?と思うようなまさかの燃料キャップからの漏洩。
ドババババ~ッとガソリンが溢れ出てきます。
熱膨張したのが原因ようでして出不精おやじさんが一言。
「燃料がさっきより凄く増えてる」とw
逃がし管が詰まっていたのでしょうか、それにしても尋常じゃない程のガソリン噴出。
タンクから溢れたガソリンが揮発するのを待って、念のためちょっと遠くに離れてエンジン始動。
無事問題なく始動してちょっとホッとしましたねw
「あ。こぼれたタンクはそのまま。最のネタじゃないですかぁ」 「あのまま燃え上がったらまさしくゴーストライダーですね~」などと高笑いしていた旅好きライダーさんに私は一瞬を見ましたがwww
DSC02633_R
その後私は中央高速を上るルートでもう始まっている渋滞を避けるように帰路は富士五湖道路をチョイスすることにし、途中八ヶ岳PAに寄って流れ解散。
DSCF6578_R
その後各々のペースで走るもまたもやムコ殿さんとチキチキマシン
鳥目の私はトンネル内が全く見えないのに、後ろからグイグイ突いてくるムコ殿さんにムカしながらも、大月では「渋滞きっちりハマッてきて下さいね~」と今度はこっちがでご挨拶してお別れ。

その後は富士五湖道路~足柄峠を通って帰路に。
と足柄峠では誓いの丘付近に生々しい事故のと花束が(泣)
気持ちを引き締めようと改めて安全運転を心に誓いますが、私の場合大抵ツーリングでヒヤッとするのが帰路での事なんです。
この日も案の定。
足柄峠を折りきった十字路で当方優先にも関わらず前方左より左折車が無停車で突入。
思いっきりクラクションを鳴らしてようやくこちらの存在に気づいたのか、慌てて停車したので事故回避危機一髪。
車を見るとやはり。
10_6b2829cae05978bc9e726109858119157659ca5ebe2f66e1692be77bde37aec8_n
私が一番警戒している「自テロ宣言マーク」しかも超エリートの「初心者のオプション付きってヤツです;;
本当になぜ彼らは平気で突っ込んでくるのでしょうか?
勿論きちんと運転できる人もたくさんいらっしゃいますが、もう少し教習制度などを強化して交通安全化して欲しいと思います。
DSCF6580_R
なんとか無事に帰宅して546.2km
map_n
google mapに落としたルートはこんな感じ。
これは使い勝手がいいですね。ツーリングの際は使わせて頂く事にしましょう。

ツーリング参加のみなさん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
No title
お疲れさまでした。 みなさん無事帰宅してこれが一番の目的ですよね。 前回のツーでは私は無事帰宅とはならなかったですからね。 私のCB君は2か月かけて何とか復活しましたよ。 でも本当に楽しかったですよね。 お昼の行程はちょっと勘違い入っていましたが ちゃんと食べれたから良しとしましょうね。 暑い一日みんなで楽しくおじゃべりとツーよかったです。 また機会ありましたらご一緒しましょう。 たまには北陸へお越しください。 精一杯接待させていただきますよ。
[ 2015/07/30 10:08 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~(^^) はい!大月ではがっつり渋滞はまらせて頂きましたwww 今回の昼食・・・やっぱ蕎麦にすれば良かったな・・・! 夏のクソ暑いときに喰うもんじゃないですわ・・・ガッハッハ(^^)/ 出不精おやじさんのガソリン漏れヤバかったっすね~! くわえタバコで調子乗って見に行かなくて良かったっすよ(^^;) 諏訪湖のほとりで花火打ち上げるとこでした(笑) それもネタ的には面白いが・・・ププッ! 自爆テロ宣言マーク・・・私も何度か危ない目に遭ってますが、ほんと何とかしてもらいたいですね(^^;) まぁ皆さん無事に帰宅できてホッとしてますよ! さて次はどこへネタつくりに行きましょう?(^^)
[ 2015/07/30 16:18 ] [ 編集 ]
No title
(このツーリング)初心者なのでスミマセンでした~ アレで食べれなかったらバイクに括りつけられ諏訪湖に沈められてましたね しかしソースかつ丼、言葉も出ない位美味しかったですね(笑) 松本の灼熱地獄もいい思い出 また走れる機会を楽しみにしてます
[ 2015/07/30 19:07 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんはー♪ ヴィーナスからの下りは笑いました。 私もなーんだやっぱりお昼は松本になったのね位にしか思わずついていってました。 出るときデータもらって私が先頭に行くって 手もありましたよね…後の祭りですが(笑) あのランチは考えながら食べたら危険ですね 無心で食べねば残してしまいます。 名残惜しく解散となりましたが私はまだ 走ろうとhaseさんと山から山へと 駆け抜けて帰りました。 今度は磐梯山へ涼しくなったら行くようなのでそのときは又遊んで下さい。
[ 2015/07/30 20:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。 ガソリンあれはやばかったですね。 こんなこと、30年乗ってますけど初めてです。 まず、路面に濡れてるのを見て、やべ~ どこからかガソリン漏ってるよ~、 エンジン掛けたら燃えちゃからエンジンかけられないじゃん と思い、とうとうバイクがご臨終したかな? って思っちゃいましたよ。(笑) まあ、事無くて良かったですけど、 いつ壊れてもおかくしないバイクですからね。(爆笑) これからも、御一緒したら、皆さんの足引っ張るかも知れませんね。(;^ω^) あっ、でもブログねたにはいいかもしれませんね。(笑)
[ 2015/07/30 20:35 ] [ 編集 ]
No title
ビーナス、お疲れ様でした。ぱるさんの記事はいつ拝見しても面白ろ過ぎです。ムコ殿さんとのチキンレース、見たかったなー。ブログネタ的には、どちらかが白バイさんか覆面さんに御用だったら、、、、(笑) ソースかつ丼、すごいですね。ありゃ、年寄りにはむりですね。さすが、皆さんのすごい(^O^) なにわともあれ、みなさん、ご無事に帰宅で何よりです。
[ 2015/07/30 20:59 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ いつも圧倒的な文字数にビックリ! しかも文字色を変えたりとこれはもう職業? 100%疑いなく松本だと思ってましたよ。 コンビニからも先導だったら暑さに耐えられず マックにINしてました(笑) でも何とか閉店までに間に合ってよかったです。 帰りの高速の眠気がMAXでやばかったです。 逆にチキンレースに参加した方がよかったのかも。 帰りは誓いの丘通られたみたいですがあの花束! 数日前に黒猫さんから事情を聞きました。 ライダーがお亡くなりになったと。 全く他人事ではないので気を引き締めます^^
[ 2015/07/31 00:22 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは! 昼食までのルートはわたくし全然土地勘がないので普通に付いて行きましたけど皆さんの頭の中でいろんなドラマが繰り広げられていたんですね(^^) しかし目の前であのカツを三枚食べきったのには驚きました!勢いですか?(゜o゜)
[ 2015/07/31 09:41 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん こんにちは〜♪ いつも楽しくて思わず吹き出してしまいます。ヾ(≧▽≦)ノ 他のブロ友さんと比べると、文字数が半端なく多いのですが、 面白すぎてぜ〜んぶ笑いながら読んでます。 写真も綺麗に撮れてますね〜。 ソースかつ丼、とっても美味しそう! 食べたくなりました。(笑)
[ 2015/08/04 15:56 ] [ 編集 ]
No title
かきさん CBも復活して二本出しになっていた上に相変わらずお元気そうでなによりでしたwww 今回はお昼まででお会いできた時間がちょっと短かったのですが、北陸目指した際には是非ともゆっくりご一緒させて下さいね。
[ 2015/08/04 21:20 ] [ 編集 ]
No title
ムコさん お疲れ様でした。 二週連続でお会いしているともう気兼ねなく遠慮なくの距離感になってきますねw 美味しいツーリング企画、また楽しみにしてますね。 オンもオフもお昼は大事ですw あ。ラーツーにしますか?w
[ 2015/08/04 21:22 ] [ 編集 ]
No title
haseさん あの画像の欠伸は何だったんでしょう?www  写真見て「ふざけてんのか?」と思いましたもんwww haseさんとはオフの印象が強かったのでducatiのジェントルな乗り方に少々困惑しましたwww 花火楽しめたみたいですね!お疲れ様でした。
[ 2015/08/04 21:23 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん マジであのカツ三段重ねには驚きましたw ホワイトさんには新潟に行く行く、と言い続けてまだ行ってなかったので是非とも機会があればグルメツーしたいですねwww くまもん、 可愛かったですね。
[ 2015/08/04 21:25 ] [ 編集 ]
No title
おやじさま。 お疲れ様でした。 あのガソリン吹きにはマジで驚きました;; 事なきを得て良かったですが;; あんなことがあるんですね。 笑っちゃいけないですが、問題ないと分かった時に安堵から噴き出してしまいましたよw また一緒にご一緒しましょう!
[ 2015/08/04 21:29 ] [ 編集 ]
No title
CATBIKEさん カツはマジで犬喰いしないと途中で満腹中枢が働いてしまうので大変でしたw みんな目の前のもん食べるのに必死になっちゃってましたよw 暑いの乗り越えて頑張っていきましょうね。
[ 2015/08/04 21:34 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん 中央高速は甲府んとこ、最悪でしたね~ 熱波で死にそうになってました;; あの後みなさんそれぞれ色んなルートを使って帰られたみたいで、私とムコさんだけでしたよ;;普通に帰路を通って帰ったのはwww 足柄峠はやはりそうでしたか。 事情は知りませんが悲しいことです。 そして乗っている以上、背中併せだと自覚して毎回乗るようにしていきたいですね。
[ 2015/08/04 21:38 ] [ 編集 ]
No title
ゼンさん 遠くからお越し頂いて、お会いできて良かったです。 とてもジェントルな方で、でもお話も楽しくやさしい方で安心しました。 武勇伝お聞きしてまだまだ自分の走りが子供なんだと思い知らされました。 日本国内、私も遠距離を狙うので機会があればまたご一緒させて下さいね。
[ 2015/08/04 21:40 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん 今回はオンで晴天の中走れて気分良かったです。 ただ。もう暑くなって甲府辺りは尋常じゃなかったですよ;; おまけに渋滞も酷くなってきているので夏はライダーにはキビシイですね。 オフもまた秋に企画がじゃんじゃん出てくるでしょうから、ご一緒できるのを楽しみにしております。
[ 2015/08/04 21:42 ] [ 編集 ]
No title
「ぱる」さんおはようございます。 大変ご無沙汰をしております、久しぶりにお邪魔させて頂きますね。 オンロード車には乗ったことが無い私ですが、最近の道路事情を考えると・・・・。 オンもありかな?と思うこのごろです。 ガス漏れは怖いですね、着火マンにならなくてよかったです。 火だるまにはなりたくないですが、昔山の中でフロートチャンバーが動作不良でオーバーフローしているのに気が付かないで、ガス欠になったことがあります。(火をつけたら山が大文字焼きになっていたかもしれません。
[ 2015/08/09 07:07 ] [ 編集 ]
No title
テツさん お久しぶりです。 オンとオフ、両方良さは
[ 2015/08/10 15:35 ] [ 編集 ]
No title
ありますが、私は最近オフの方に気持ちが寄っている感じがします。 でもオフではセローだと少し窮屈すぎるのでやっぱりWRがいいなぁ と本屋に行けばオフ雑誌ばかりみている始末w ガス漏れは本当にびっくりましたw 給油口から吹き出すなんてあるんですね。驚きました。 燃料系は気をつけないと怖い思いをしますwww
[ 2015/08/10 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR