続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

CB1300SB ラストラン ツーリング 1

お盆に旅行に行く奴はバカだ。 などとホリエモンは言ってましたがそのバカが行ってきましたwww お盆のど真ん中。

8.12 この日は倉敷にビジネスホテルを確保してあるので何とか辿り着ければ良しということで余裕の6時出発。
DSCF6584_R
天候は微妙でしたが移動日だからまぁいいです。雨でも降ってくれた方がよっぽど涼しいというもの。
DSCF6583_R
久しぶりのロングなので道中も楽しみながらのんびり行くことにします。
東名~新東名はまずまずの道路状況。
小田原の自宅6時出発で浜松SAには7:45には到着できていたのでスムーズです。
交通量も普段より少し多い位かな?
浜松SAで簡単な朝食を摂ります。
DSCF6597_R
これだけ。
だってラーメン屋とか営業してるんだけどさすがに食欲湧かないでしょうwww
ここから伊勢湾岸経由で亀山方面から東名阪で大阪まで抜けていくのですが、次第に交通量が半端なくなってき始め・・・
暑さと大渋滞の始まりで挫折。御在所SAへ逃げ込みます。
御在所といえば安永餅。これは絶対お勧めです。
DSCF6602_R
ただし赤福同様にお土産としては送れないので帰路に買って帰ることにしましょう。
混雑気味のSAで安永餅とラーメンでお腹をいっぱいにして少し休憩。DSCF6604_R
さて。出発しますか・・・とふと渋滞情報に目をやると・・・
DSCF6608_R
何コレ。
わずか20kmしかない亀山JCTまで141分???
車で遊びに来ていた隣の家族連れのお父さんなどは嘆いておりました・・・わかりますw

でも申し訳ありませんがこちらは機動性抜群のバイクです。
すり抜けさせて頂きながら時間短縮を狙います。
しかしこの東名阪という道がまた狭いんです。2車線でありながら1車線自体も狭い。
なので大型車両同士が並ぶととても抜けられるスペースがなくなります。
これを何度も繰り返しているうちに次第に仙人のような心を持っている私の心も次第に蝕まれていき、更にはいかんせんクソ暑くては精神異常をきたすというものです。
すっかり「どけどけぃ 邪魔だ邪魔だぁ」のコント状態で爆走開始。
しかし何も渋滞というのは車が停車しているだけでもノロノロ走るだけでもなく、ある区間では流れができたりもするもんなんです。
そこを見逃さず追い越し車線と走行車線をブチ切れ走行していくと、後方から突如サイレン赤ランプを点灯させた覆面に「前のバイク、はい停車して」喚かれ・・・
後方確認しながら指で「俺?」「俺のこと?」などとしらばっくれても「そう。君だよ」などと拡声器で呼ばれ・・・路側帯にあえなく御用。

ツーリングの出鼻挫き・・・でたぁ;;

するとどうでしょう。今までぶち抜いて差し上げてきた渋滞中の車連中の態度たるや。
大渋滞の中、窓の奥では涼しげにエアコンを効かせながら車内からこちらを指差す子供とそれに答えている運転者の親やら、ニヤニヤしてこっちをみるバカップルやらが白い目で「ざまあみろ」といわんばかりの視線が痛いほど当たる。
彼らにとってはわずか20kmの道中を2時間20分もかけて通過するのだから、これ位のSHOW(見世物)があってもしかるべきだと思っているのだろうか。
しかも「渋滞がんばってね~」と小気味よく抜き去っていったさっきの腹立つアホバイクが今ここで覆面に停められ、まさにキップを切られる瞬間を目の前にしているのだから彼らにとっては快感の一字、溜飲下がる思いになったのであろうが、こちらにとってはかなりの屈辱プレイ。
一体どんなアホが捕まったんだい?と覗き込まれる風に一台一台、大渋滞しているものだからじっくり見られているんだから堪ったものではない。
これほどの屈辱プレイに更にプレイ費用まで払わされるというのか。
屈辱に耐えながらもメットを脱ぐと、覆面から降りてきた警官に「免許みせて。すっごいとんでもない運転してたの、わかる?だいたい何km出してた?あん?」などとブチブチと小言を言われ・・・
いいから早くキップ切ってください・・・早くここから逃げさせてください・・・恥ずかしいです・・・
と下を向いて反省スタイルを取ると、免許提示後に「はい。じゃあ気をつけて」でお終い。
「え?あ、はい?」ときょとんとしている私に「あちこち蛇行してスピード出して。でもまぁ素直にすぐ停止したからいいよ。気をつけてね」と。

ゆ、許された・・・ 

完全に停車されられて免許提示させられて切符切られなかったのは初めてかもしれない・・・
思うにあまりに出すぎたスピードは渋滞中の覆面からは計測不能、そしてはっきりしない進路変更地点が特定できなかったのじゃないだろうか・・・
と憶測するものの、とにかく切符切られなかった事が嬉しい。とにかく助かった。ラッキー。

となれば残るは先ほどの好奇の目でほくそ笑んでいた渋滞連中に対する思いのみ。
再度大渋滞している群れに戻った覆面を確認、これなら最早追いかけてくるのは不可能だろうという距離を再確認した後改めて勢いよくセンターラインを走りぬき、今まで散々笑ってくださった方々に「あれ?切符切られたんじゃないの?」と思わせる時間的配分でブチ抜きかえしてくれたりましたわ。
(半分フィクションということにしておきます)

などと馬鹿馬鹿しい余興を済ませながら渋滞を回避し、草津PA、吹田JCT~中国山陽道へ入っていきます。
DSCF6617_R
中国道は島根の友人を訪れる際に毎年通っているのですが、山陽道は久しぶり。
全然知らないPAやSAで停車しながら空を見合わせての運転。

途中 兵庫・岡山付近で濃霧に見舞われたり、小雨にやられたりと合羽の出番がありましたが無事倉敷へ到着。
やっぱり中国地方は1県単位が広いです。確か兵庫に入って見た標識が「広島300km」位だったようなw;;
行く気持ちをポッキリ折りたくなるような標識なんていりませんて。
DSCF6611_R
そうこうして無事倉敷へ到着。

一番肝心なビジネスホテルまでの案内をスマホで聞きながら辿っていくと丁度メット内のインターコムが突如充電終了。
この一番肝心要な時にお前が必要なんだろが~っと怒っても仕方なく、スマホを目で追いながら何とか到着。
倉敷では観光なんてするつもりも毛頭なくビジホでチェックインしてすぐさま倉敷駅前の焼き鳥屋で酔っ払ってすぐに就寝しました。

スポンサーサイト
No title
ラッキーでしたね。(;^ω^) あの捕まった時の周りからの軽蔑された視線、 この前、捕まったばかりなので分かります。(笑)
[ 2015/08/24 18:06 ] [ 編集 ]
No title
「西へ行く」って書いてあったのでどこへ行ったのかな~なんて記事を待ってたら、前回トップの写真がしまなみ海道の写真になっていたので・・・ 「お~ずいぶん遠くまで遠征したものだ・・・」と思ってましたよ(^^) 到着するまでの道中、そんなアトラクションで遊んで行ったのですねww この前のビーナスもそうでしたが、ぱるさん速くてついていけませんでしたもん(^^;) あれじゃ覆面もムリだわ(笑) まぁ無駄なお金が飛ばなくて何より・・・つ~か無事に到着して何よりです! つづきまたまた楽しみにしてます(^^)v
[ 2015/08/24 18:08 ] [ 編集 ]
No title
出不精おやじさん でしたよね。 私も更新後既に2回やられてて3年確定の身とはいえ、ツーリング最中にしかも渋滞でさらされる視線は堪らなかったですよ;;
[ 2015/08/24 20:10 ] [ 編集 ]
No title
ムコ殿さん ツーリングの行きに捕まると気分が最悪になりますからね~ 逃がしてもらった時は本当にホッとしましたよ;; あ。写真とても似てますが、今回はしまなみじゃないのです。
[ 2015/08/24 20:12 ] [ 編集 ]
No title
CBでのラストツーお疲れさま。 ってブログではまだ旅の途中でしたね。 あの~~、覆面の下りはオチが読めましたよ。 だってこの渋滞では覆面も測定不能と思ったし 車線変更も時として取り締まりが出来ないですからね。 ただポリスも腹いせに止めただけですから。 だって違反を確定する根拠がないですからね。 でもよかったですね。 これからも気を付けて楽しんでください。 って本当は終わってるんですがね。 CBはどこへもらわれたのかが気になっていますがね。
[ 2015/08/24 21:04 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんはー CBのラストツーリングお疲れ様でした まだ前半ですが随分地方公務員の方と 遊んできたようで…(笑) けど良かったですね切符切られなくて。 後半も楽しみにしてますね♪ 後ニューマシンのご購入おめでとうございます!!
[ 2015/08/24 22:46 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは〜♪ 新しい相棒は、ライムグリーンなんですね。 いいなぁ、かっこいいなぁ。羨ましい。 すでにマフラーも入ってるし。。。 CBのラストツー、随分と遠くまで出かけられたのですね。 渋滞での下り、最高です!思わず吹き出してしまいましたー。(爆笑) でも捕まらなくて良かったですね!
[ 2015/08/24 23:07 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは(^_^) CBのラストラン! 出だしからインパクトのある思い出が できたみたいですね! 正直者って救われるんですね? あんまり救われた経験がないので 前の表紙は○島ですね! いいところですよね! イカ焼きが美味しかったです。 まだ何かありそうで続き楽しみに してますね(^_^)
[ 2015/08/25 00:52 ] [ 編集 ]
No title
超ラッキーでしたね。 見逃してくれることもあるのですね。私の場合は、これまでは問答無用でキッブでしたなよ。ツーリングの出鼻でキッブなんか切られたら、その後の旅も台無しですよね。いよいよCBともお別れですか、いいなー
[ 2015/08/25 06:58 ] [ 編集 ]
No title
かきさん ネタばれ覚悟で、ただ渋滞中の車への復習心から書いてしまいましたw CBは下取りされました。乗り換えの決め手は案外良かった下取り金額でした;;
[ 2015/08/25 08:55 ] [ 編集 ]
No title
ホワイトさん 切符切られなくて良かったです。 CBで最後にロングを走れてよかったです。 いいバイクですよね。CB。
[ 2015/08/25 08:57 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん 渋滞でしかも灼熱だと人の心情とはあんなに脆いものなのか・・・ 荒んでいく心が自分でもわかっていました。 しかし心が荒れる所に覆面が停止かけてくれたお陰で事故もなく通過できたのだと改めて反省しているところです。
[ 2015/08/25 08:59 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん 東名阪っていいイメージないんですよね~ 狭いし混雑するし。 まあ亀山JCT抜ければ快走路になるのですけれど。 はい。角島です。 バイクでは初めてだったのでCBで行けて良かったですよ。
[ 2015/08/25 09:01 ] [ 編集 ]
No title
CATBIKEさん ホント、今までで初めてなんじゃないか?と思うほどです。 見逃し。 行きでの切符は本当心折れますから助かりました。
[ 2015/08/25 09:02 ] [ 編集 ]
No title
大衆の面前での屈辱プレー、冷やかし大ギャラリー、 超渋滞での催し物ご苦労様でした(^^) プレー代サービスで良かったですね! 冷やかしのバカギャラリーめ!ざまぁみろ!って感じです。 渋滞すり抜けって切符切られるんですか?今度から気をつけよっと。 ビッグバイクって遠くまで簡単に行けちゃうんですね、スゲェなぁ。。。
[ 2015/08/25 21:33 ] [ 編集 ]
No title
クマさん まぁ 150分の大渋滞ですから彼らにしてみれば「ざまあみろ」となるのも当然ですw こっちはその分あっつい思いをしたり、辛い思いをして乗ってるんですからねぇ;; 渋滞すり抜けは基本は左路肩が切られるのみだと思いますが、目の前で車線変更をウィンカーも出さずに右左と動けばまぁ 停めますよね;; 大きいバイクはまぁ それが取り柄でして;; セローで50km走ってるのが大きいのなら200km位の感覚でしょうか。 逆に小回り効かない大きいのに比べてどこでも行けちゃうオフ。  悩ましいものです;;
[ 2015/08/25 21:49 ] [ 編集 ]
No title
すり抜けでも止められるんですね~ よほどヒドイな走りをしていたのでしょう(笑) 自分も広島向かう途中の新東名で捕まりましたが見逃してはくれませんでした・・・ 屈辱プレイ代、行った先で払ってやりましたよ
[ 2015/08/26 10:23 ] [ 編集 ]
No title
haseさん 相当目に余るものがあったのかもしれませんwww 屈辱プレイ主人公代、まぁ 腹立ちますから遠慮させて頂くようにしましょうね。
[ 2015/08/26 11:17 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。 とんだ、腹いせをくらいましたね~。 渋滞中ですから、お巡りさんも人の子ですね。やはり、目についてしまったんでしょうかね。 安永餅って食べたことないので、ネットでみたら、フライパンで焼くとか、レンジでチンしてとか、天ぷらだと、変わった風味がするとか、びっくりでした。
[ 2015/08/26 20:07 ] [ 編集 ]
No title
ラオさん まあ こちらも熱波で相当なものだったのでw 事故もなく注意だけで済んで良かったと思っています。 安永餅。外側はパリッとしていて中は柔らかく。 一度立ち寄る事があったら是非ご賞味下さい。
[ 2015/08/26 20:16 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪ コメ出遅れましたm(__)m。 切符切られなくてホントよかったです。もうプレー代はいくらだったんだろうと?思いつつ読み進んでました。屈辱プレーと恥辱プレーはどちらがって…もうこの話題はいいですか^^;。 西はなかなか行く機会がないので、倉敷の先、本州最西端っておっしゃってましたよね~楽しみにしてます。 BAJAの前はカワサキ乗りだった私は14Rなんかうれしかったりします。 初乗りは北?どちらでしょう?こちらも楽しみです(*^^*)。
[ 2015/08/27 16:02 ] [ 編集 ]
No title
ぽちさん 恥辱プレイはさせる方が好き・・・とかじゃなくて・・・w カワサキ乗りだったんですかぁ;; カワサキに乗ってる方ってカワサキ乗ると凄く歓迎してくれるんですよねw なぜでしょうw で。故障しても「カワサキだから」しか言わないwww 初乗りロングは北の方を狙ってみたいんですけれどね~
[ 2015/08/27 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR