続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

CB1300SBからZX-14Rへ乗り換え

数年前からそろそろかなぁ・・・とは思っておりました。

そもそもCB1300SB '07式を購入したのは本当にひょんなきっかけでしたw
それまではSHADOW750に乗って京都やら福井やら果ては九州までも毎年GWはロングツーリングで走ってきましたのでロングツーリングの醍醐味を知ったのですが、しかし速度を120kmも出すと最早運転できない位の風圧に悩まされ、風除けを付けるもののもう少しツーリング向きの高速移動ができるバイクに乗りたい、とずっと思っていたものでした。
CIMG0345f
昔の宮島はここまでバイクで入り込む事ができてました。
CIMG0366
秋吉台のカルスト台地
CIMG0399
松下村塾

そんな折、突如バイクを買い替えるきっかけがやってきました。
実にお恥ずかしい話ですが全然やらないギャンブルを友人に誘われ、たまたまやったらビックリするような大金が大当たりしてしまったのです。

当時の私は考えました。
このまま何も購入しなければただ飲み歩いであぶく銭になってしまうと。
そこで即座にバイク屋に駆け込んでホンダのロングツーリングで全く故障しない安定信頼性に惹かれて即座に「これ」と指差してお店と契約。
それがCB1300SBとの出会いでした。
SANY0004
それから約8年間。
70,833kmを北は竜飛岬から南は宮崎フェニックスまで走り回ったのは絶対に忘れることはないでしょう。
また多くの友達にも巡り合えたのはまさしくCBのお陰でした。

そのCB1300SBでしたが、今回の夏のロングツーリングから帰った後もまだまだ乗るつもりでいたのですが、何気に立ち寄ったバイク屋で見かけたのが実はMT-09 TRACER。
IMG_8728_R
これが一発で気に入ってしまいもう夢中に。
ツーリング仕様に魅せられて、あれこれオプションを付けても格安の値段。
一気に夢中になってしまいました。

ただ見積貰うところまで行った夜に一思案。
3発というのと900ccへの排気量ダウンはどの位ロングツーリングで不満に感じるのか・・・

CBというバイクは実によくできていまして50kmさえ出ていれば5速のまま後はアクセルを捻るだけでふわわの世界まで普通に連れてってくれるのです。
言わば半オートマチック。
これが900ccになると随分チャカチャカとギアチェンジしないといけないのかと思うと(あくまで想像です)ちょっと躊躇。
翌日別の店に行くと一番欲しかった隼が目の前に飛び込んできました。
IMG_8749_R
青とグリーンが並んでいましてもちろん目指すは隼。
・・・でも隼。 青じゃないですか。青はちょっと・・・ しかも国内仕様じゃないですか。 

気持ちは一気にに隣の14Rへ。
奥にも黒の14Rがあるのですが、目は完全に緑の14R。

丁度CBで乗ってきているので「下取り金額出しますよ」との店員との会話から見てもらい、思った以上の査定額が出て一気に気持ちがグラグラ。
その後店員さんにサービスを付けて貰えるという事で「あ。じゃあ 緑ので」で決まり。

あっけないものでした。

ちなみに今回はギャンブルじゃありませんよ?www
No title
ぱるさんこんばんは~^^ MT-09は僕も見た目いいなって思いましたが 跨るとやっぱり小さくてこれではロングはしんどいと思いました。 購入時にCBの姿が初々しいですね! 14Rこれは林道でも早そうですね!^^
[ 2015/09/01 23:34 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます(^^) てっきりモーターショーで一目ぼれしたMT-09にするかと思ってましたが、モンスターマシンを手に入れるとは・・・(^^;) もちろんサービスいっぱいつけてもらったんでしょうね(^^)v 14Rにオフタイヤ履かせる時は言ってください!お手伝いしますから・・・www
[ 2015/09/02 07:54 ] [ 編集 ]
No title
それだけ走っていてもCBはリセールいいんですね~ うちのなんか二束三文、壊れて動かなくなるまで添い遂げますwww ロングツーリングが待ち遠しいですね!
[ 2015/09/02 10:19 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん そうなんですよ~ MT-09 TRACER じっくり考えるとやっぱり排気量ダウンは痛いかなぁって思いまして・・・ 14R、トラクションコントロールついてるのでタイヤ替えれば行けますかね?W
[ 2015/09/02 13:23 ] [ 編集 ]
No title
ムコさん もうここで乗らないと二度と乗るチャンスはないと思って決断しました。 あんな太いサイズのオフ用タイヤなんてあるんですかね?w
[ 2015/09/02 13:24 ] [ 編集 ]
No title
haseさん そうですね~ 7万kmだとちょっと値段出ないかな~と思っていたらびっくりする値段提示があったのでこれも決めてになっちゃいました;;
[ 2015/09/02 13:24 ] [ 編集 ]
No title
全くの衝動買いとはちょっと違いますね。 私もどうせ乗るなら排気量ダウンは駄目だと思いますよ。 その点では14Rは正解だったと思います。 ただ私はHONDA党ですからKAWASAKIは・・・・・ ただこれは個人の好みですからね。 CB一族からの卒業はちょっと寂しい思いがしましたね。 カッ飛びマシンで今度はお会いできるんですよね。 ちょっと乗ってみたい気もしますが怖い気もします。 お気をつけて楽しんでください。 本当は羨ましい限りですよ。
[ 2015/09/02 15:26 ] [ 編集 ]
No title
かきさん まぁ乗れる期間が限られているものなのでどうせなら一度は、との思いで決めました。 私も元々HONDAが大好きなんですが、隼か14Rと考えたらメーカーの枠を抜け出しておりました。 CBは本当にいいバイクだと今でも思っています。 是非大事に乗ってあげてくださいね。
[ 2015/09/02 16:16 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは〜♪ 「あ。じゃあ 緑ので」 うけました。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 新車でのご購入だったんですね〜。 羨ましです。(≧▽≦) ならしが終わったら、のけぞる様な加速を体験出来ますねー。 私も最近は、GS-Adventureが重く感じる様になってきたので、 MT-09 Tracerが軽そうで良いかな〜って思ってました。 14R、とりあえず林道デビューからですね?(笑)
[ 2015/09/02 18:51 ] [ 編集 ]
No title
かもさん 隼が青くなかったら隼で決めていたのですが;; GSに乗れるうちに乗っておいてたくさん楽しんだ方がいいですよね。 そうゆう発想でラストチャンスの14Rを乗ってみようと思ったのです。 林道ではデビューさせませんwww
[ 2015/09/02 22:18 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは 新幹線並みに速いバイクですね! 私は、もうたぶん一生乗ることがないバイクです。 今までのバイク歴で4気筒はV4のVF750F(30年前)あとはずっと2気筒です。 でも4気筒のバイクに憧れます(笑
[ 2015/09/05 21:57 ] [ 編集 ]
No title
ちょっとfatboyさん まぁ 次はないと思います。  と思うと今しか乗れないな~と思って血迷いましたwww 4発マルチの音、個人的にはとても好きです。
[ 2015/09/07 19:13 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、ご無沙汰しちゃってます。 CBの前はシャドウ乗られてたんですね。僕も以前、Vツインマグナ乗ってました。大型免許持ってない自分から見れば、900ccと言ったら軽自動車よりも排気量あるじゃん!ぐらいの勢いですが、やっぱり1300cc→900ccでは相当な違いなんでしょうね。 今乗れるチャンスを思いっきり楽しんじゃって下さいね〜(^^)
[ 2015/09/17 22:41 ] [ 編集 ]
No title
色で決めたんですかー? もー、「お客様の購入決定のキメ手って、今でも何だかわからない。」の、典型的パターンですね。 でも、ハヤブーよりもマトリックスに出てきそうなニンジャの方が、似合ってますよ。
[ 2015/09/18 12:14 ] [ 編集 ]
No title
かっきーさん アメリカンはのんびりトコトコなんですが性格的に合っていなかったようですw そうですね。ただ。本当にWRも迷ったんですよ;;
[ 2015/09/18 19:15 ] [ 編集 ]
No title
チェッチェッチェローさん 隼が欲しかったけれど色が嫌で隣のにした。というのが正解ですwww 晴れたら林道でも、と思うものの中々晴れず悶々としますねぇ;; 近場で面白そうな場所、今度連れて行って下さいね。
[ 2015/09/18 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR