続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

what's a NINJA?

ネーミングについては正直とても困惑しとるわけです。
14Rに乗り換えてからというもの、ナンシーちゃんに沢山出会うようになったのですが「何てバイク?」と聞かれるのが一番嫌です。
「に、にんじゃ・・・」という返事がしたくない。
このネーミング、どうにも個人的に馴染めない。何だか子供染みていて(個人的意見)ちっとも格好良くない(あくまで個人的意見)。
バイクの事なんて何にも知らない奴は無礼千万開口一番「これハヤブサ?」などと平気でこっちの気持ちを逆撫でしてくるわけでして、そうゆう輩の場合 バイク=ハヤブサorハーレー→それ以外知らない→大したバイクじゃないの方程式攻撃してくるレベルなので「じゃあ 何ていうバイクなの?」と聞かれても「じゅうよんあーる」とだけ答えておくわけです。
ここでもしも「にんじゃ」などと告げて「ぷ 何それ」などと吹き出されようものなら「よし分かった。このバイクの悪魔の部分を見せてやろう」と襟首掴んでフルスロットルで市中引き摺りの刑にでもしてしまいそうな気分になろうことは想像に難くないわけです。

ハヤブサに勝るとも劣らない性能・実力を有していながらZX-14Rが世間一般に浸透しないのはそもそもネーミングに問題があるんじゃねーのか、と。
カタナとかハヤブサなんて一瞬で覚えられて、それに見合ったバイクのスタイルとインパクトあるネーミングセンスは、断然スズキに分があるのではないかと思うわけです。
対してカワサキはというと。
「にんじゃ」
せいぜい「マッハ」やら「ゼッツー」などのネーミングなら堂々と胸を張れるのだが・・・

「NINJA」という称号を冠しながらも、実は忍者のような側面を一切持たない堂々たる存在感は不似合い以外の何者でもない気がする。
14Rに跨るようになって強く思うようになった気持ちです。
まぁ あんまり書くと「だったらもうニンジャを降りて隼にでも乗れ!」とのお叱りを受けかねないのだが、バイク自体は素晴らしい、の一言に尽きるのでただこの一点を何とか良い方向に持っていけないものか、と乗り手になってつくづく思った次第なのである。
DSCF7049_R
気持ちをクールダウンするために一応 NINJAネーミングの由来を調べてみた。

以下コピペだが・・・

1984年、Z-1から伝統の空冷4気筒エンジンに重量・出力での限界を感じたカワサキが新たに開発した908cc水冷エンジンを搭載したスポーツツアラー、GPZ900Rが誕生する。

それまでのトップグレードモデルのGPz1100を上回る軽快性と最高速は当時のバイク界に衝撃をもたらし、テンションの上がりきった北米販売部門のアメリカ人が「Oh、まるでninjaだ!」とそのままのノリで命名。

さらに映画「トップガン」で登場したことによりその知名度は爆発的に上昇。世界に「kawasaki」と「ninja」の名を知らしめた。

ということらしい。
つまりアメリカ人がバカっ速のバイクがイメージとしてninjaのように凄い、意味不明な程の衝撃を与えたというところから来ているらしい。
読んでいて更に嫌んなった。
IMG_9253_R
ネーミング以外は最高なんだけどね。

9月は鹿教湯~十日町市の2連泊ツー、シルバーウィークも十津川~姫路、榛名湖~小諸とあちこち飛び回ってあっという間に慣らし完了しましたw
記事もボチボチあげたいとは思っているのですが;;

それにしても慣らしを終えてちょっとぶん回してみたのですが・・・私には扱えるシロモノではありませんでした。
6000rpmからは次元が全く違う世界でして、できる限りのチャレンジでふおわkmで断念。
あれ以上を更に加速的に走られてしまうというのだから、もう手に負えません。
ということでほとんど能力を封印することになるのでしょうね。
CBとしか比較ができませんが、CBで目一杯廻した更にもう一段階余っている感じ。
何を考えて作ったんだ?と言いたくなる程暴力的に突き進んでいきます。

が、このバイクの凄いところはスピードが乗れば乗る程、速くなればなるほど路面との接地感が半端なくなって安定してくる、といううこと。
地面にギューッと押し込まれていくような安定感はなるほど流石でコーナリングもまた同様に半端ない。
ここら辺が優れていると言われる所以なのでしょう。

まぁ ここら辺はそのうち。ということで。 久しぶりの記事アップでした。


スポンサーサイト
No title
久しぶりの記事アップ…お待ちもうしておりました♪ 大概そんな訳のわからんネーミングはあちらの国の方が考えるこってす! 以前勤めていた車のメーカーでも、なんでこんな売れそうもないネーミングにするんだろうかと思ったものです! いっそうのこと「これ何て言うバイク?」って聞かれたら日本人らしく「ウタマロじゅうよんあ~る」と答えるのはどうでしょうwww ナンシーのおじちゃんオバチャン大ウケでっせ(^_^)
[ 2015/09/25 22:31 ] [ 編集 ]
No title
何か指示かだと思ったらあちこち行ってたのですね。 もう14Rに引っ掻き回されて飛び歩いていますね。 ニンジャいい響きですよ。 ナンシーにも胸を張ってニンジャと言ってやってください。 そうすればニンジャの認識も広がりますよ。 ハヤブサがなんだ、ハーレーがなんだ。 CBが一番と思っている私にはどれも同じですがね。 もうそろそろCBに戻っておいで。
[ 2015/09/26 01:04 ] [ 編集 ]
No title
相変わらず面白いネタで朝から大ウケです。∵ゞ(≧ε≦● )ププッ それにしても、もう「ならし」終わっちゃったんですか? 早いですね〜。( ̄▽ ̄;) 脳みそが後ろにズレそうな加速を体験しちゃいましたね?(笑) ぱるさんと同じ考えなのかは分かりませんが、 私の近くの14Rのオーナーさんも、やはり「ニンジャ」って言わないです。 250ccにも「ニンジャ」があるからかもしれませんね。
[ 2015/09/26 09:53 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、こんにちは♪ 更新なくてお仕事忙しのかな?と思ってたんですが、かなりあちこち行かれてたんですね。慣らし終了おめでとうございます。 NINJAよりやはり、じゅうよんあーるでいいんじゃないでしょうか? 隼は一車種のネーミングですが(刀の例もあるからもっとブームになれば将来わかりませんが…)、NINJAはKAWASAKIとしてブランドネームにしちゃいましたから…。 GPZ900Rはカッコいいバイクでしたね…私が昔乗ってた(約30年前)KAWASAKIのトレールKL250Rは、GPZの4気筒エンジンの1/4の水冷DOHC250エンジンでした。丈夫でいいエンジンだったと今でも思います。 ツー&じゅうよんあーるインプレ記事、楽しみにしております。
[ 2015/09/26 14:44 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ ニンジャの由来・・・知らない方がよかったかも。 そのうち 「 ゲイシャ 」「 サムライ 」「 テンプラ 」 とかノリでついてしまうんでしょうか・・・。 14Rの乗り心地はファーストクラスとか 書かれているのをよく見ます。
[ 2015/09/26 23:35 ] [ 編集 ]
No title
ムコさん いちいち「何ていうバイク?」に答えるのが本当嫌です;; まだナンシーちゃんのがいいです;; でもナンシーちゃんは大抵そこから「俺の若い頃は」と始まるのがウザいですね;; 勝手に「叛逆」とかネーミング付けちゃおうかな?
[ 2015/09/27 17:14 ] [ 編集 ]
No title
かきさん BIG-1とかならいいじゃないですか。 でも にんじゃ って;; 到底好きになれませんw CBは本当によくできたバイクだと改めて思いますね。
[ 2015/09/27 17:15 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん 今日はオフ走行されているんでしょうね。うらやましいです。 14Rばかりじゃなくセローも出撃させたい衝動に駆られています。 ネーミングで恥ずかしい思いをするのは友人の乗って来た車を女の子達に紹介して「カムリ」と言ったら大爆笑されて以来です。
[ 2015/09/27 17:18 ] [ 編集 ]
No title
ぽちさん そういえば仲間うちではkawasaki乗りのオフライダーに私はまだお会いしてないのですが、どうなんでしょう? 一度kawasakiに乗り始めたこの身、何だかオフもkawasakiに興味深々です。 どんな乗り味なんでしょうかね? ああ。オフにもまた行きたいです・・・
[ 2015/09/27 17:20 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん そのうち 「ZX-15R メイド」とか「kawasaki 14R オタク」とか出てきそうで怖いですね。 14Rの乗り心地はラグジュアリーカーの印象は確かにありますね。 WR、間近で早く見たいですよ。
[ 2015/09/27 17:23 ] [ 編集 ]
No title
ninjaはGPZのイメージが強くて・・・9R乗ってた当時はninjaとは言えませんでした(笑) オフもkawasakiですか? KLXは高回転型なのでブン回してオフを駆けるのは気持ちがいいですよ~
[ 2015/09/28 12:05 ] [ 編集 ]
No title
haseさん GPZを知っている人にならninjaの系統を名乗っても大丈夫なのでしょうけれど、いやいやそもそもこのネーミングがちょっと;;というお話でしたw kawasakiのオフ、気になりますね~ 高回転型なんて聞くと益々興味湧いてきます。
[ 2015/09/28 15:02 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、お久しぶりです。14Rのナラシ完了おめでとうございます。 確かニンジャの称号を得たのは、900Rだけでした。その後750Rもニンジャのロゴがつき、コニンジャとか言われてましたね。カタナも400と250は小刀とか言われてました。 ニンジャもその後、250までニンジャブランドになるんですが、あーアメリカ人に見せちゃったんですかー。イタリア人に見せていれば「クンタッシュ!」とか行ってくれたかも知れませんね。
[ 2015/09/28 21:44 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。 うん~~。 「伊賀」とか「甲賀」はいかがですか? あ!すいません。 くだらない投稿で・・・・。 でも?なんで「ニンジャ」何でしょうね?
[ 2015/09/28 22:06 ] [ 編集 ]
No title
チェッチェッチェローさん お久しぶりです。 そうなんです。GPZシリーズでninjaは良かったはずなのに;; イタリア人がクンタッシュと言っても日本語表記でやっぱりカウンタックになりそうですねw マンマミーアのがいいかもですw 今度私も曽我山に連れてって下さいねw
[ 2015/09/29 10:47 ] [ 編集 ]
No title
テツさん こんにちは。 あ。そっちのがまだいいかもしれませんね~ 流派で呼ぶ方がまだ・・・w もしくは忍者の個人名とかw 「霧隠」やら「風魔」とか。 個人的には「カムイ」が一番格好いいかなぁ なんてw 私もくだらなくてすみませんw
[ 2015/09/29 10:50 ] [ 編集 ]
No title
忍者、ニンジャ、しんじゃ、ninja、ネーミング、、いいんじゃないですか(^^;; でも、でも、ですよね〜〜。私も前から思っていたんですよ。なんで、ニンジャ、なんだろうと(≧∇≦) ぱるさんでも、扱えないモンスターですか。私には無理だー。
[ 2015/09/30 22:38 ] [ 編集 ]
No title
CATBIKEさん いや~ このネーミング、何度考えてもナシですよ~ 子供に「何でNINJA?」って聞かれて笑われますし;; バイク乗りじゃない人からすると滑稽に聞こえるのでしょう;; レッドゾーンまで引っ張るのは無理です。絶対w
[ 2015/10/01 16:42 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはぁ~~。 お邪魔しますね。 「にんじゃ」いいじゃぁないですか!! カッコいいっす。 エンジン回りそうですねぇ~(^^♪ スロットルひねりちぎってください!
[ 2015/10/11 13:49 ] [ 編集 ]
No title
テツさん お久しぶりです。 最近すこぉしは慣れてきましたが;; やっぱり恥ずかしいです;; 慣らし終わってアクセル全開してみましたが・・・ とても私が扱えるシロモノではありませんでした;;
[ 2015/10/14 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR