続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

2012 夏 東北ツーリング №02

南三陸町を後にして、一路東北道を北に向けてひた走り、この日は安比高原にて宿泊。CIMG8022_R

翌日はずっと憧れていた八幡平アスピーテラインへ。
少し南下して安比高原側から入ります。
CIMG8031_R

IMG_2741_R

こちら側(秋田側)は曇っていますが全体的によく晴れていて気持ちいいです。
路面も綺麗だし、平日ということもあって車が全然ない。
個人的にはライダーの好きな道№1のビーナスラインよりも好きかもです。 絶景を眺めながら綺麗な路面を秋田側へ移動し、更に北上するといよいよ十和田湖へ突入です。
IMG_2805_R

IMG_2821_R

十和田湖と奥入瀬渓流。
最も好きな日本の景色で個人的に5本の指に入るほどだと思っています。
ここは散策もできるのでゆっくり歩いて景色を堪能したいのですが、バイクだと都度そばに停車して写真が撮影できてしまうので今回も散策できませんでした。

CIMG8093_R
この日は奥入瀬近くのホテルに宿泊。


CIMG8162_R

翌日は十和田ゴールドラインを通って青森・五所川原方面を目指します。
ゴールドラインは木漏れ日のトンネルの中を駆け抜ける爽快感がたまりません。
この先は八甲田山があり、冬は豪雪で通れない程になるらしいです。
そういえば一昨年GWに通った時はまだ残雪がありました。

しかし暑い。
青森とはいえこの日も猛暑で35℃をオーバー。
高地から市街地へ降りるとその暑さは半端じゃありません。
それでも今日の目的地は最果て「竜飛岬」。 何とか頑張って走っていると太宰治の生家があったので立ち寄り。
CIMG8198_R

まだまだ先は長いのでここはスルーです。

CIMG8204_R


CIMG8213_R

ここが龍泊ライン。
思った以上に起伏が激しく、アップダウンとタイトコーナーの連続です。
これは250クラスではしんどいのでは?と思うくらいの要パワーロードです。
現に一般自動車は登るのが大変らしくみなさんバイクをパスしてくれます。
CIMG8227_R

そして遂に到着です。
CIMG8233_R

画像では見えませんが向こうに北海道が望めました。
しかし・・・竜飛岬は思った以上に達成感がなく、むしろ龍泊ラインの方や、この後走る漁村ライン(勝手に名前つけました)のが楽しかった。
CIMG8236_R
漁村ライン
延々と漁村の脇を走っていきます。
ここが何だかホンワカしていて和むのです。 ええ、とっても。
CIMG8254_R

CIMG8261_R

この日はこのペンションで「イカハンバーグ」という珍しい料理を美味しく頂いて就寝。
明日は日本海側を目指すことにしました。




No title
ぱるさんこんばんは 東北いいですね~。 全国走破を目指している僕には憧れの場所でもあります。 見ていてかなり楽しいです。 夕日の灯台の写真きれいですね。 最近日帰りしかしていないので 来月は何とか1泊で行ってみたくなりました。 日本海編楽しみです。
[ 2012/08/31 23:37 ] [ 編集 ]
No title
旅好きライダーさん 御訪問ありがとうございます。 東北はまだまだ見所満載といった感じですね。 特に冬は走れない場所なので期間限定ですが、行ってみたい場所ばかりで楽しみが尽きません。 泊まりでのツーリングは本当に朝がワクワクしますよね。
[ 2012/09/03 15:28 ] [ 編集 ]
No title
DOE: Bureau de la gestion des d茅chets radioactifs civils
[ 2014/09/02 19:22 ] [ 編集 ]
No title
Il serait également merveilleux pour obtenir un miroir mis en sous le chevalet afin que ceux tirant de la vieille Chittendin (souvent dans de grands camions de la boîte qui ne ramassent pas la vitesse très rapidement) peut voir si il ya des voitures qui viennent de partout dans ce coin et pas être obligé de «juste aller pour elle." Je conduisais cette route samedi soir en provenance de visite de la famille à Hollister avec mon fils de 12 ans dans la voiture et j'avais un peu crétin monter mon tout le chemin à travers ces collines. Quand il a finalement fait ouvrir au croisement de Murphy qui me passait, avec les quatre autres voitures roulant à environ 100 miles à l'heure. Et pour mémoire, qu'il conduisait certains un peu SUV avec jantes de 20 ". Suffit de dire est tout.
[ 2014/09/13 13:46 ] [ 編集 ]
No title
Hi! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I’m kinda paranoid about losing everything I’ve worked hard on. Any tips?
[ 2014/09/25 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR