続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

彷徨うライダー

思えば10代の頃のバイクに乗る目的は人様の迷惑にかかるようなことばかり。最低でした。
細かく言えばMBX50Fに始まってブルーメタリックの最高速120kmしか出なかったSUPERHAWKⅢの中古、RPM直管の「白虎」と自称していた真っ白なCBX400Fを乗り継ぎ。
土曜日夜に「俺たちひょうきん族」を見終えてからR246を御殿場方面へ向かうと仲間と合流。そこから江ノ島方面へ向けて戻りながら走っていくわけですが、横浜の一団に待ち伏せされては逃げて散り散り。
たとえ横浜の凶暴な一団がいなくても今度は国家権力の方々に追い回され、何度バイクを田んぼの中に沈めて隠した事か。
随分くだらないバイクの乗り方をしていたものだと今でも思うと恥ずかしくなります。

暫くしてGPZ400Fを中古で入手してコブラ管を付けて大人しく乗るものの、それでも近所を走り回っている程度。
当時のバイク写真などは一切結婚と同時に焼き払ってしまって不在なのが幸いかどうかw

そこから暫くバイクと離れた生活をしていたのですが、30過ぎの時、ふとしたタイミングで入手したBANDIT250。
s_017
オークションで5万円で軽い気持ちで入手したものは、それこそ二個一モノでして、すぐにぶっ壊れてしまうわけですが、今思うとこれで一泊ツーリングに御前崎に出かけたのが全ての始まりでした。
ユースホステルを利用した時に同部屋になった方が土地土地でバイトして稼ぎながら、好きな時に移動しては日本中を廻っているというツワモノで、その自由奔放な生き方に度肝を抜かれたものでした。
もう一人の方はこれから四国にキャンプを張りに行くという883ライダー。
ここで一気にバイクに乗って日本中を走る夢が開けてしまったような気がします。

BANDITが壊れたのを良い機会に解除免許を取得してアメリカンタイプのSHADOW750を入手。
CIMG0345f1CIMG03661
これが日本中を縦横無尽に走りぬける遠征開始のきっかけ。
一泊で修学旅行以来行ってなかった京都や関門海峡をバイクで到着できた時の感動は今も忘れられません。

やがてビジホを渡り歩いて各地の観光名所をバイクで走るというスタイルを確立させGWや夏休みに4,5泊して巡ったりしてきました。
やがて幸運に恵まれてCB1300SBを入手するとブログというネット網を使って全国にも仲間ができ、ロングツーリングに更に幅ができるようになっていきまいた。
IMG_0289-1
日本中の仲間と旅先で会うという楽しみも加わり、阿蘇で大合流したり、また個人でもロングツーリングを楽しんだりとまさしくバイクなしでは人生を語れない程どっぷり身を置くようになっていきました。
0002
実にCBで到達していない都道府県は北海道と沖縄。そして鹿児島県のみ。
他はすべてCBで何かしらの形で辿り着くか走り回っておりました。
そして今年。
思いがけず衝動買いしてしまったZX-14R
IMG_9471
またこれでたくさん日本中を走ろうと思い慣らしも終え、和歌山や兵庫、長野、群馬、新潟と既に走り始めてはいるのですが・・・

少し考え方が変わってきてしまったのか、今バイクで具現化したい事がどうもこのバイクではできない気がしてならなくなってきたのです。

ZX-14Rはとてもいいバイクです。
速いことばかりが注視されている印象がありますが、実に乗りやすくロングツーリングにも向いています。
それこそ日本中を走るならもってこいのバイクであろうかと思います。
まぁ 運転姿勢などを考えればCB等の方が向いているんですがね;;

なぜこんなに14Rに気持ちが盛り上がらないのだろう?
ふと自問自答をしている中にやはりどうしても外せない事柄が出てきてしまうのです。
DSCF6407_n
それがセローで走った林道。
オンロードオンリーだった私には本当に信じられませんでした。
道じゃない道へヒョイと迷い込んで嫌ならそそくさとUターン。
DSCF7419_R
悪路であればあるほどワクワクする感覚。
もちろんそんな腕もないのでワクワクしているだけなんだけれど。

積載限界までキャンプ道具を乗せて走るオフロードライダー。
雪原をスパイクを履かせて駆け抜けるドMライダーの記事w 後であれはくまさんのブログだったのだと気づいたのには驚きましたがw
haseさんの三原山の火星スコリア地帯の風景に憧れてこっそり伊豆大島まで一人乗り込んだり。
RIMG0278_R
自分が表現したい体感したい全てがここに詰まっている、そんな感覚をオフロードバイクに抱いてしまっている自分がいます。

三女のとはいえセローもあるわけですし、14Rと使い分ければいい、という考え方もありますが、自分がしたい事を表現できるバイクはやはり自分で所有していたいと思ってしまいます。

もちろん思い込みが激しく、気分屋の私ですから一時の気の迷いなのかも知れませんが、今はオフロードバイク一本に絞っていこうかという自分がいます。
それなら高速移動も割と楽だというWR辺りか。

2台のバイクを同時に大事にすることはできない性分ですので1台とじっくり向き合っていきたい。
そうなると今の14Rとお別れしていかねばならないのか、と思うとそれも躊躇したりもします。

今週末、島根の友人のところへ遊びにいくロングツーリングがあるので、14Rでロングツーリングをしてまたじっくり考えようかと思います。

やっぱりライダーは走って感じないと結論でませんね。
スポンサーサイト
No title
パルさん、こんばんは♪ この週末は島根ですか~(*^^)v? 皆さん北へ西へとロング楽しまれてますね。 天気もいいようですから、いいツーになりますよう願ってます。 この先の展開といいますか展望が気になるところですが、 2016はパルさんにとって、また刺激ある年になりそうですね。 ツーの記事ともども楽しみにしてます。
[ 2015/10/30 20:51 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ オンロードでは踏み入っちゃいけないみたいな 道ってありますが オフロードはそこを走れるからUターンできるから 転倒しても丈夫だからいいですよね。 絶景ってオフでしか行けないところもたくさんあるようですし。 バイク1台選ぶのって難しいと思います。 WR本気でお考えでしたら購入前に 一度この前行った静岡の林道行ってみます? 高速に林道WRで走ってみます?^^
[ 2015/10/31 00:27 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます(^^) 悩みどころですね~(^^;) でもよ~く考えた方がいいと思いますよ! 私も色々考えて今の形に落ち着きました(^^;) オンにはオンの魅力!オフにはオフの魅力がありますから(^^) 旅好きさんのおっしゃる通りせっかくなので実際乗ってみるのもいいかもしれません! 私もその静岡行きて~~~(^^;) 旅好きさん連れてってけろ~!
[ 2015/10/31 07:45 ] [ 編集 ]
No title
悩みますね。生涯のスパンで考えると、ある時期はレーサーレプリカだったり、トランポにトラ車を積んでいたり、それぞれの理想のカタチ通りに進んで行ったりします。 今のスタイルを手放すと、もう二度と戻らない物でもなく、螺旋階段のようにまた時期が来れば、同じようなスタイルをもっと高次元で行う機会が来るかと思います。 おせっかいですね。
[ 2015/10/31 21:22 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは〜♪ 今頃は島根から帰って来られた頃でしょうか? それにしても、悩みますね〜。 ある意味バイク選びと言う、楽しい悩みなんでしょうけど、難しいですねー。 私なんか浮気性だから、悩んでいるうちにアレもコレもと増えちゃって困ります。 せっかく新車で購入された14Rですから、よ〜く考えて検討してくださいね。 なんだったら、WRを1週間でも2週間でもお貸ししますよ〜。 実際に乗ってみるのもイイかもしれませんね〜。(^-^)
[ 2015/11/01 18:31 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。 スーパーホークIIIなんて懐かしイイ響き、私はBEETの集合管でした。懐かしいでしょ。赤のCBXは憧れでした。 私の場合は長距離ツーリングではやはりGSです。ちょっとした林道も入れますし。でも林道での楽しさはCRFです。ちょっとした冒険もできますしね。 また是非オフでもオンでもご一緒させてください♪
[ 2015/11/01 23:24 ] [ 編集 ]
No title
自分もオフを始めた時一気に視界が変わりました 短い距離でも充実感が半端無いです でも大きいバイクの加速感がたまに味わいたくなります 難しいですよね一台に絞るって・・・ 優柔不断な自分はどんどんバイクが増えてます(汗)
[ 2015/11/02 19:51 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさん、こんばんは(*^^*) 難しい問題ですが 若い頃にはヤンチャして、30代、40代、そして50代とその時に最高と思ったバイクの乗り方を楽しんでこられたのですから、、、これからも、その瞬間にのめり込むことができるバイクに乗ればいいんじゃないですかね。 どうせ立派な大人て稼ぎもあり、いやにやったら、また買い換えれば良いいんですよ。無責任なコメント、お許しください(≧∇≦)
[ 2015/11/02 20:16 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。 う~ン悩める羊さん・・・・あ!いや「ぱる」さんですね。 私はOFF車の世界しか知らないほど「デザートジャンキー」ですが。 オンロードを気持ちよさそうに走り抜けるONロード車にあこがれています。 いっそ三女に新しいバイクを買わせて、セローを頂くって言う手もあります。 あ!失礼しました。 つい自分的発想が出てしまいました。<m(__)m> 今回のロングツーで「悟りが開ける」といいですね(^^♪ お気をつけて行ってきてくださいね。 ツーレポ楽しみにしています。
[ 2015/11/03 06:45 ] [ 編集 ]
No title
迷ってますね。 そんなときはとことん考えてみて突き詰めてみて でた結論が正しいと思いますよ。 参考にですが、オンとオフの使い分けかもしれませんね。 私もCBとCRMを持っていておまけにPCXもあります。 それぞれの役割を果たしていますから満足してます。 CBはいろんなところに連れてってくれますし CRMは冒険心を駆り立ててくれますし PCXは通勤用ですがバイクに乗れないときの ストレス解消に通勤で癒してくれてます。 あくまで参考ですけどね。
[ 2015/11/04 09:24 ] [ 編集 ]
No title
ぽちさん 2000kmオーバーのロングツーリング終えてきました。 色々思うところあり、またじっくり考えてみたいと思いました。 オンもオフも楽しいです。 二者択一、難しいところです。 バイクが楽しい、という言い方のがいいんでしょうかw
[ 2015/11/04 14:15 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん CBとWR。 二台保有できれば問題ないのですがスペース的にも金銭的にも;; ただオンオフ両者一長一短でして、自分がどこを走りたいか、というのが一番なんでしょうね。 セローの高速120kmのイメージしかないのでWRではどんな風になるのか想像できないんですよ;;
[ 2015/11/04 14:17 ] [ 編集 ]
No title
ムコさん オンオフ所有の方だと私が具現化したいイメージがわかるとは思うのですが;; 両方を一緒に、となった場合の大きめのオフ寄り、となると今度はまた違ってしまって;; まだまだじっくり考えなければならないかもしれませんが、オフに開眼してしまったムコさんならこの悩み、わかってくれると思うんですよね~;; ただ違うのは両方所持できないってことですw
[ 2015/11/04 14:20 ] [ 編集 ]
No title
チェッチェッチェローさん おせっかいだなんてそんな。 オフの楽しさを知ってしまった故の悩みでもあるわけです。 ただ高速道路をふゆわでぶっ放してきた快感もやっぱり捨てられず;; しばらく三女のセローに乗りながら重きを知ろうかなぁ とも。
[ 2015/11/04 14:22 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん 14Rに4日間乗って唸るほどの魅力もみせてもらえました。 これはこれでいいんですよね~ でもオフのガレガレの道を走る楽しみもまたあって・・・ でもかもねぎさんみたいにWRがあってもやっぱり大型が必要なんだなぁ とも思ったりするわけで・・・ 結論出てませんw
[ 2015/11/04 14:23 ] [ 編集 ]
No title
ちょっとFatBoyさん そう。オンならオンで徹底的に走りこみたいしオフなら無茶苦茶突っ込んで倒れても気にならないのがいいですし。 そうゆうのが形になった一つがGSでもあるのでしょうけれど、さすがにGSぶっ倒したら立ち直れませんしwww 両極端に求めるとやはり2台になっちゃうでしょうかねぇ;;
[ 2015/11/04 14:25 ] [ 編集 ]
No title
haseさん 大島のスコリア一人で走った時、こんなところ走れてもいんですか?と思いました。 その後本格的な人達に連れられて少しかじった林道の面白いこと。 ただ問題はカッ飛ぶのも好きだということなんですよね;; 島根の帰り、ふゆわまで試してみましたがバイクのまだ余裕で出るのが怖かったですw 目的とするところが違い過ぎるんですよね;; オンオフ。
[ 2015/11/04 14:29 ] [ 編集 ]
No title
CATBIKEさん 10代の頃の事、やんちゃ なんて言い方では私は捉えないようにしています;; 迷惑かかった人、相当いたんでしょうから;; 大いに反省しております。 稼ぎがあったら車庫つくって2台でも3台でも置きますってw 稼ぎがないから悩んでるんですよwww 貧乏のない知恵を絞っているのですwww
[ 2015/11/04 14:31 ] [ 編集 ]
No title
テツさん 2台置いて猫の額の庭がなくなってもうどこにも場所がないのですw その上もう1台などとなったら家族会議が召集されますw オンの楽しさはまたたくさんありますが、オフの楽しさもこれまた奥が深くて初めて知った私には衝撃だったんですよね;; 「こんなおもろい世界あったんか~」と本気で思いましたから。 未だ結論が出ておりませんw
[ 2015/11/04 14:34 ] [ 編集 ]
No title
かきさん 突き詰めても結論出てませんw 突き詰めてないってことですかね?www かきさんみたいなスタイルができるのが理想なんですが;; 一番の理想は三女のセローをWRにしちゃうことなんですが;; WRに「せろー」ってステッカー貼ってもバレますし;;
[ 2015/11/04 14:35 ] [ 編集 ]
No title
あら~!完全に出遅れてしまいました(^^ゞ 結論から言いますね、 私のWRみたいにをリンクでローダウンして娘さんにも乗りやすくしてセローと交換です。 娘さんが乗る時はさらにシートはローシート、ぱるさんはハイシート。 これでロードもオフも究極のバイクゲットでウハウハですわ(^^)/
[ 2015/11/10 15:56 ] [ 編集 ]
No title
クマさん 見逃しておりました。すみません;; それも考えました。WRにしてシート交換っていう手もありかなぁと。 それでも娘はセローに拘っているようで難儀しております。
[ 2015/11/16 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR