続・世に棲む日々。

ロングツーリングとトライアルと。

多分こいつ。で。施術。サイドスタンドスイッチ。

実は先日のブルックスミーティングの後の林道走行中、何度か感じた異変。
セローでスタンディングするとなぜかアクセルが吹けなくなる症状が何度か出ていたのです。
それが奇妙なことにスタンディング時で吹けなくなる症状が出た時にそのままシッティングに移行すれば吹け出すわけです。

立つと吹けなくて座ると吹ける。こんな馬鹿な症状があってたまるかと思って何度かチャレンジするのですが、スタンディングでも大丈夫な時はあるけれど、時たま発病。やっぱりスタンディング時のみの発病。

スタンディング時にハンドルに体重がかかり過ぎて「立つなデブ」スイッチでもあるのかと真剣に悩み・・・

或いはスタンディング時にブーツでグリップしている関係でどこか給油ポンプとか何かに圧迫をかけているのか・・・

とにかくシッティングでは絶対出ない症状ということはスタンディングの姿勢に問題あり、と色々ネットを徘徊していると、セローで同様の症状を発見。

原因はこいつじゃないか、と。
IMG_9995_n
サイドスタンドキルスイッチ。

まぁ サイドスタンドが出たままギアを入れるとエンジンがストールする仕組みになっておるわけですが、確かにスタンディングスタンスになるとブーツがサイドスタンドを踏んでスイッチが動作しそうな雰囲気もあります。
実際どうだったかはわかりませんが。

まぁ 14Rじゃあるまいし、スタンド出してギア入れて走ってもセローなら転倒回避できそうなので簡単な施術でスイッチを取ってしまいます。
仕組みは簡単。短絡していればエンジンは切れないので常時繋いであげればいいだけの話。
IMG_0002_n
ぷちっと切って。
IMG_9997_n
この配線を短絡させて。
IMG_9998_n
CEで圧着してしまってお終い。
IMG_0001_n
はい。スタンド立てたままエンジンをかけ、ギアを入れても問題なし。

多分これがいたずらしていたのだろうと思われますが、次回スタンディングで試走してみます。
しかし色々ありますねぇ 車種固体の個性って。
次は多分週末到着するであろうクランクケースカバーの交換に入ります。




スポンサーサイト
No title
こんちは~(^^) バイクによって色々あるんですね~(^^;) でもそれ!棒みたいな奴が出てる状態(2枚目の写真)でスイッチが短絡する仕組みになってるので、切らないで裏側にでも結束バンドで止めとくだけで良かったのに(^^;) たまたまマジェSと同じ構造なんで書いてみました(^^;) 早く言えばよかったかww
[ 2015/11/11 19:16 ] [ 編集 ]
No title
ムコさん ま。しばらく横に向けてこの状態のままにしておいたんですが、何か悩まされた分怒りが込み上げ、ぶっちしてやりましたw ついでに軽量化wwwのつもりでwww もう付けることもないだろうし。
[ 2015/11/11 19:33 ] [ 編集 ]
No title
誰にも知られずにスタックしてたって、これが原因でしょうか?
[ 2015/11/11 23:46 ] [ 編集 ]
No title
チェッチェッツチェローさん そうです。これのお陰でやられてしまいましたw なぜスタンディングで症状が出るのかわからず相当悩みました;;
[ 2015/11/12 11:54 ] [ 編集 ]
No title
スタンディングで「行くぞ!」って思った時にストールしたら怖いですね・・・ 原因も解ってブチっと切ってスッキリですね(笑)
[ 2015/11/12 12:54 ] [ 編集 ]
No title
haseさん スタンディング時はアクセルワークが要になるのでストールして焦りました;; ネットで情報を得るまで なんで??? で頭いっぱいでしたよ;; でもやっぱり他に考えられませんものね。
[ 2015/11/12 15:05 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは〜♪ 相変わらず面白すぎて、笑っちゃいます。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑 「立つなデブ」キルスイッチのところで吹き出しちゃいました〜。 セローに乗っていた時は、突然ストールしてたのですが、 コレが原因だったのかもしれませんねー。 WRは最初からぶっちぎってやりました。(^-^;)
[ 2015/11/12 17:52 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪ そうか~と、ひとり納得。 なに?って、先日ぱるさんの後ろを走った時に時おりサイドスタンドが下がってる印象があったんです。 あれは。。。スタンディング時にかかとでスタンドを下げてたんじゃないかと、それでスイッチが入ってエンジンが切れてるんじゃないかと…。 BAJAも正直、このスイッチ切りたいところですが何ぶん電気系疎いもので、切ったはいいけどかからなくなりそうでまだ手付かずです^^;。
[ 2015/11/12 21:03 ] [ 編集 ]
No title
取ってしまったっていう記事ばかり良く目にしますね。 自分はまだそのままですが、症状が出なくても、外してしまっても良いようなものですよね。外しちゃおうかな。(^_^)v
[ 2015/11/12 21:09 ] [ 編集 ]
No title
かもねぎさん 不思議でしょうがなかったんですよね;; まじでバイクが意思を持っていると信じている系の大バカなので「このバイク、デブお断りか?」とマジで悩みましたもん;; それにしてもなんでスタンディングになると吹けがわるくなるのか。 座ると平気、なんて症状、異常極まりないですものね。 ブーツはかかとが当たるので触れるだけでストールの原因になりかねないので要注意です。
[ 2015/11/12 21:25 ] [ 編集 ]
No title
ぽちさん え〜 やっぱりそうだったんですかね? あまりに変な症状だったのでみなさんに相談してもバカ扱いされそうで言えませんでした;; もし相談しても「まず痩せろ」と言われたら身も蓋もないな、と。 電気系強いのいっぱいいますから、お会いした時になんとかしちゃいましょうか? いらない機能ですよね。
[ 2015/11/12 21:27 ] [ 編集 ]
No title
ラオさん そう。次にラオさんかチェローさんにお会いしたら本気で聞こうと思っていたのです。 ブーツが大きめなので踵が当たっていたみたいです。 ムコさんの言うようにぶっち切るまでもなく、ヘキサゴンで横に向かせておくだけでもいいかもしれませんね。 サイドスタンド忘れはしたことがないので私には無用な装置でしたので。
[ 2015/11/12 21:29 ] [ 編集 ]
No title
ぱるさんこんばんは~^^ そんな症状が出てくる事があるなんて初耳でした。 たしかに原因がわからずにモヤモヤして走るのは 楽しくないですね。 この処置でストールする事があったら 「立つなデブ」キルスイッチ!の存在を信じますww
[ 2015/11/12 23:55 ] [ 編集 ]
No title
旅好きさん コメント見ているとどうもみなさん「立つなデブ」キルスイッチがあって欲しいようですねw そんなんあったらいやですけどね;; ブーツを履くと丁度かかとがスタンドに接触する位置になるので多分これが原因じゃないか、と。
[ 2015/11/14 20:23 ] [ 編集 ]
No title
これでスッキリですね(^^)けど、もしこの世に「立つなデブキルスイッチ」があるのなら、是非そんな意思を持ったバイクに乗ってみたいですね(^^;)あ、ほら。ナイトライダーみたいな喋る車みたいに、セローが喋っちゃうみたいなww
[ 2015/11/16 00:17 ] [ 編集 ]
No title
かっきーさん それってあったら怖いw 「あの。重いので立たないで下さい」とか言われたらマジで叩き壊してやりたくなりますってw
[ 2015/11/16 05:24 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。 ご無沙汰しています。 セロー君色々あるんですね。 最近の単車はOFF車でもセンサーやらついているんですね。 大胆な施術参考になりました。
[ 2015/11/23 07:47 ] [ 編集 ]
No title
テツさん もう冬眠入られてのでしょうか? 今年はあと1回位お会いできるかなぁ?と思っておりましたが;; オフ車にスタンドセンサーは不要だと思いますよね?
[ 2015/11/25 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぱるぅ

Author:ぱるぅ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR